yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

2023-06-19から1日間の記事一覧

【上海の不動産市場、冷え込みが深刻化】

news.yahoo.co.jp 中国の不動産市場は、政策の引き締めや不動産税の導入の見通しにより、減速の兆しを見せている。特に、金融の中心地である上海では、住宅所有者が売却を急ぎ、価格や取引量が低下している。不動産こそ信頼できる蓄財手段という数十年にわた…

南禅寺での写真撮影トラブルに注意

news.yahoo.co.jp 京都市左京区にある南禅寺では、参拝者に「写真を撮ってあげる」と声を掛けて金銭を要求する男性が出没しているという。 今月に入って2件の被害が報告されており、南禅寺はツイッターで注意喚起を行っている。南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本…

織田信成、新潟駅で列に割り込まれるもファンタジーオンアイスのファンだったことに驚き

news.yahoo.co.jp フィギュアスケートの元オリンピック選手で現役復帰した織田信成が、自身のインスタグラムで新潟駅でのトラブルを報告した。切符変更のために自動販売機に並んでいたところ、前に突然人が割り込んできたという。織田は丁寧に後ろに並んでい…

「らんまん」の視聴率回復の理由は主人公の苦難か

news.yahoo.co.jp こんにちは。今日はNHKの朝ドラ「らんまん」について書きたいと思います。 「らんまん」は、高知の酒蔵で育った天才少年・万太郎が東京で植物学者を目指す物語です。主演は神木隆之介さんで、メルヘンチックな世界観や美しい風景が話題にな…

朝ドラ「らんまん」のヒロインの妻・寿衛子はどんな人だったのか?

news.yahoo.co.jp 朝ドラ「らんまん」は、植物学者の牧野富太郎がモデルの物語です。牧野は日本の植物を研究し、世界に紹介しました。牧野の妻・寿衛子は、どんな人だったのでしょうか? 寿衛子は、明治時代に東京の菓子屋の娘として生まれました。牧野は、…

若年性認知症になった妻と老後破綻を回避する夫の奮闘記

news.yahoo.co.jp 夫婦で同じ会社に勤め、幸せな家庭を築いてきたAさん夫妻。しかし、62歳のときに妻が若年性認知症と診断され、夫は介護離職を余儀なくされました。老後資金はほとんどなく、マンションのローンも残っている状況でした。このままでは老後破…

【ねんきん定期便の見方】年金受給額の手取りはいくら?老後の備えに役立つチェックポイント

news.yahoo.co.jp 老後のお金について不安に感じる人は多いでしょう。その中でも、年金は最も気になるテーマのひとつです。しかし、年金の仕組みや受給額の計算方法は複雑で、なかなか理解しにくいものです。そこで、この記事では、毎年届く「ねんきん定期便…

【兄弟俳優の確執】永山瑛太が弟・絢斗の大麻逮捕に怒りのコメント

news.yahoo.co.jp 俳優の永山瑛太(40)は、弟で俳優の永山絢斗容疑者(34)が大麻所持で逮捕されたことに対して、報道陣に向かって「俺は許さない」と怒りを表明した。瑛太は、絢斗が自分の影響で俳優を志したことや、兄弟初共演を果たしたことなどを振り返…

歌舞伎町で増える「ホス狂いギャンブラー」の実態

news.yahoo.co.jp 歌舞伎町では、ホストに大金を貢ぐ女性が増えている。彼女たちは「ホス狂い」と呼ばれ、カネを稼ぐ方法は多種多様だ。中には、ギャンブルで一攫千金を狙う女性もいる。彼女たちは「ホス狂いギャンブラー」と呼ばれ、競馬や競艇、パチンコや…

【大谷翔平の大活躍に全米が驚愕!】

news.yahoo.co.jp エンゼルスの大谷翔平は、ロイヤルズ戦で2戦連発の24号逆転2ランを放ち、チームの勝利に貢献した。これで直近10試合で8本塁打という驚異的なペースで、両リーグトップの成績を叩き出している。その活躍ぶりは他球場でも話題になっており、…

【大谷翔平、66年ぶりの驚異的記録!7試合で二塁打2本以上、本塁打10本以上、四球10個以上】

news.yahoo.co.jp 大谷翔平選手がまたもや歴史的な快挙を成し遂げました。18日(日本時間19日)のロイヤルズ戦で2戦連発の24号2ランを放ち、チームの5-2の勝利に貢献しました。これで両リーグトップの24本塁打となり、打率も.272に上昇。さらに、ここ7試合で…

【ルーブル安でロシア経済はスタグフレーションに突入か?】

news.yahoo.co.jp ロシアの通貨ルーブルは、ウクライナ紛争の影響で資金流出が続き、米ドルに対して大幅に下落している。その結果、インフレ圧力が高まり、物価上昇率は5月に2.5%に達した。一方、原油価格の低迷や戦費の増加などで財政収支は赤字に転落し、…

【子どものいない夫婦の相続】トラブルを回避するために知っておきたいこと

news.yahoo.co.jp 子どものいない夫婦は、相続に関して注意が必要です。子どもがいない場合、配偶者だけでなく故人の親族も法定相続人になります。そのため、相続財産の分配や遺言書の有無などで争いが起きやすくなります。 本記事では、子どものいない夫婦…

ジャニーズの性加害問題、所属タレントにも連帯責任はないのか?

news.yahoo.co.jp ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川氏が、元所属タレントらに対して性加害を行っていた疑惑が浮上しています。この問題について、経営陣やマスコミだけでなく、所属タレントにも連帯責任があるという意見が出ています。 ア…

【ウクライナ軍、ロシア軍に反攻開始! クリミア半島奪還への道は?】

news.yahoo.co.jp ウクライナとロシアの間で続く紛争は、近年激化の一途をたどっています。ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアに対する反攻作戦がすでに始まっていると初めて認めました。ウクライナ軍は、ドネツク州とザポリージャ州の州境でロシア軍…

 広末涼子の夫が不倫相手のシェフに激怒!「謝罪文で済ませるな」

news.yahoo.co.jp 女優の広末涼子が有名フレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作と不倫していたことが発覚し、世間を騒がせています。広末の夫であるキャンドル・ジュン氏は18日に緊急記者会見を開き、妻に対する謝罪と夫婦のこれまでの経緯を…

天然記念物のオカヤドカリを食べる目的で大量に捕獲した中国人観光客を逮捕

news.yahoo.co.jp 沖縄で、国の天然記念物であるオカヤドカリを683匹も捕まえたとして、中国人観光客の男女が文化財保護法違反で逮捕された。2人は食べる目的でとったと供述しているが、とってはいけないものとは知らなかったと否認している。 オカヤドカリ…

教員の労働環境が過酷すぎると話題に

news.yahoo.co.jp 教員不足は日本の深刻な社会問題のひとつです。その背景には、教員の労働環境が過酷であるという現実があります。Twitterでは、教員の体験談や意見が多く投稿されています。この記事では、その中からいくつかを紹介します。 まず、臨床医の…

清水良太郎さん、覚醒剤事件やアキラさんとの関係を告白

news.yahoo.co.jp 元タレントの清水良太郎さんがYouTubeチャンネル「仲村TV」に出演し、覚醒剤事件や父親であるものまねタレント・清水アキラさんとの関係について語りました。良太郎さんは2017年に覚醒剤取締法違反で逮捕され、所属事務所を解雇された後、…

【やす子、生き別れた父と再会】

news.yahoo.co.jp お笑い芸人のやす子が、18日放送の「ボクらの時代」に出演し、自衛隊から芸人になった経緯や、生き別れた父と22年ぶりに再会したことを明かした。やす子は母子家庭で貧乏な生活を送り、高校卒業後に自衛隊に入ったが、友達に誘われて芸人の…

六甲バター、鳥羽シェフとの契約を解除…広末涼子との不倫が原因か

news.yahoo.co.jp 六甲バターは、人気シェフの鳥羽周作さんとの契約を解除したことを発表しました。鳥羽さんは、俳優の広末涼子さんとの不倫が報道されていました。六甲バターは、この報道について事実関係を確認した上で、自社の経営理念や行動基準に基づい…

【真木よう子、江口のりこにホテルで一緒に寝るのを断られる】

news.yahoo.co.jp 舞台『パラサイト』に出演中の真木よう子が、インスタグラムで共演者の江口のりこにホテルで一緒に寝るのをお願いしたが、断られたことを明かした。真木は大阪公演で寂しくなったら江口の部屋で寝ていいかと聞いたが、3秒考えた後に「絶対…

待機児童ゼロは本当?保活の現実と政府の少子化対策

news.yahoo.co.jp 政府は「異次元の少子化対策」として、待機児童の減少を成果としてアピールしています。しかし、保活の現場では、希望する保育園に入れない家庭も多く、待機児童ゼロという言葉に違和感を感じる人もいます。この記事では、保活の実態と政府…

【中日と日本ハムが2対2のトレード、宇佐見と斎藤がドラゴンズへ】

news.yahoo.co.jp 中日と日本ハムが19日、2対2のトレードを発表しました。中日は正捕手の木下が骨折で長期離脱する可能性があるため、日本ハムの宇佐見真吾捕手と斎藤綱記投手を獲得しました。宇佐見は巨人時代に中日戦で同点弾を放ったことがあり、経験豊富…

ウクライナ軍、ロシア軍占領地の武器庫を空爆

news.yahoo.co.jp ウクライナとロシアの間で続く紛争で、ウクライナ軍がロシア軍が占領しているヘルソン州南部の村にある大規模な武器庫を空爆し、破壊したというニュースが報じられました。この空爆は、ウクライナ軍が英国から提供された長距離ミサイル「ス…

エクアドルで「死亡」から生還した女性が再び死亡

news.yahoo.co.jp こんにちは、今日はエクアドルで起きた信じられない事件についてお話ししたいと思います。エクアドル南西部のババホヨに住む元看護師のベラ・モントヤさん(76)は、9日に脳卒中で倒れて心停止状態で病院に運ばれました。しかし、心肺蘇…

深海のゴブリンサメ、台湾で捕獲される

news.yahoo.co.jp 台湾で深海に住む希少種のミツクリザメが見つかり、注目を集めています。このサメは長い吻と半透明の皮膚、鋭い歯が特徴で、ゴブリンサメとも呼ばれます。今回捕獲されたのは長さ4.7メートル、重さ800キロの雌で、子ザメ6匹がお腹に…

広末涼子の夫、キャンドル・ジュンが記者会見で妻を擁護

news.yahoo.co.jp 俳優の広末涼子さんがミシュラン1つ星のフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏とのW不倫が報じられたことについて、夫でキャンドルアーティストのCANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)さんが2023年6月18日に記者会見を開き…

元キンプリ平野・神宮寺、タッキー事務所に合流か?ネット歓喜の裏でジャニーズ事務所の危機感

news.yahoo.co.jp こんにちは。今日は最近話題になっている元キンプリ平野・神宮寺の動向についてお伝えします。 先日、週刊女性PRIMEが「【独占】 元キンプリ平野、神宮寺が7月から タッキー事務所 に合流! 退所後、初のテレビ出演はNHKか」という衝撃的な…

トラック事故で養豚会社が謝罪

news.yahoo.co.jp 北海道八雲町で発生した都市間高速バスとトラックの正面衝突事故について、トラックを所有する養豚会社「日本クリーンファーム」の笹谷諭貴規道南事業所長が19日、報道陣に謝罪した。トラックは18日午前6時ごろに森町を出発し、七飯町の養…