yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

朝ドラ「らんまん」のヒロインの妻・寿衛子はどんな人だったのか?

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

朝ドラ「らんまん」は、植物学者の牧野富太郎がモデルの物語です。牧野は日本の植物を研究し、世界に紹介しました。牧野の妻・寿衛子は、どんな人だったのでしょうか?

寿衛子は、明治時代に東京の菓子屋の娘として生まれました。牧野は、通学途中に寿衛子に一目惚れしました。寿衛子は美しい娘でしたが、年齢はまだ14歳でした。牧野は25歳でしたが、縁談を申し込み、結婚しました。

寿衛子は、武士の家系で育ちました。お嬢様だった寿衛子は、牧野と一緒になってからも、品格と気品を持って生きました。牧野の仕事を支え、家庭を守りました。また、牧野と共に海外に渡り、多くの植物や文化に触れました。

寿衛子は、牧野と幸せな夫婦生活を送りましたが、苦難もありました。第二次世界大戦では、空襲で家を焼かれたり、息子を亡くしたりしました。しかし、寿衛子は常に牧野を励まし、笑顔で過ごしました。

寿衛子は、昭和38年に亡くなりました。享年75歳でした。牧野はその後も植物学の研究を続けましたが、寿衛子のことを忘れることはありませんでした。牧野は晩年に自叙伝を書きましたが、その中で寿衛子への愛情を語っています。

朝ドラ「らんまん」では、浜辺美波が寿衛子を演じています。浜辺美波は美しくて才能ある女優ですが、実際の寿衛子も美しくて強い女性でした。朝ドラを見ながら、牧野夫妻の素敵な物語に触れてみてください。