yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「らんまん」の視聴率回復の理由は主人公の苦難か

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日はNHKの朝ドラ「らんまん」について書きたいと思います。

「らんまん」は、高知の酒蔵で育った天才少年・万太郎が東京で植物学者を目指す物語です。主演は神木隆之介さんで、メルヘンチックな世界観や美しい風景が話題になっています。

しかし、放送開始からしばらくは視聴率が低迷していました。その原因は、主人公があまりにも恵まれすぎていたことにあるという意見があります。

万太郎は頭脳明晰で天真爛漫ですが、体が弱くて酒造りに興味がありません。そのため、酒蔵を継ぐべき跡継ぎとして祖母や姉から厳しく育てられます。しかし、万太郎は自分の夢を追いかけて東京に出ることを決意します。そこで彼は様々な困難に直面しますが、それを乗り越えて成長していきます。

視聴率が回復し始めたのは、万太郎が東京で苦難の道を歩み始めた時期と一致します。視聴者は、主人公が幸せに暮らすよりも、主人公が試練に立ち向かう姿を見たいのだろうと思います。それは、「朝ドラらしさ」を求める心理とも言えるかもしれません。

私は、「らんまん」の高知編も東京編も楽しんでいます。高知編では、祖母や姉の人間ドラマや酒造りの世界に引き込まれました。東京編では、万太郎の成長や恋愛や友情に感動しました。どちらも魅力的な物語だと思います。

「らんまん」は、まだまだ見どころがありそうです。これからも応援していきたいと思います。皆さんも是非ご覧ください。