yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【藤井七冠、王手!】王座戦第3局で永瀬王座に勝利、全8冠独占へあと一歩

スポンサーリンク

永瀬拓矢王座 名誉王座へ崖っ縁 1分将棋1手目の悪夢「エアポケットに入ってしまった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは、将棋ファンの皆さん。今日は、藤井聡太王将と永瀬拓矢王座の対局についてお話ししたいと思います。9月27日に名古屋市で行われた王座戦第3局は、まさに歴史的な一戦となりました。藤井王将は、先手番で圧倒的な強さを見せ、81手で永瀬王座を破りました。これで、藤井王将は史上初の全8冠独占へあと一歩となりました。一方、永瀬王座は、連続5期獲得による名誉王座が危うくなりました。第4局は10月11日に京都市で指されますが、永瀬王座はどうやって藤井王将の猛攻を防ぐのでしょうか。

この対局の見どころは、やはり終盤戦の一手でした。永瀬王座は、後手番で雁木囲いという珍しい作戦を採用し、藤井王将の攻めをしのぎました。終盤は、永瀬王座が優勢になり、勝ちに近づいていました。しかし、藤井王将が「最後のお願い」と呼ばれる飛車の王手を打ちました。このとき、永瀬王座は飛車交換を選択しましたが、これが致命的なミスとなりました。飛車交換の後、藤井王将は金を取り、角を打って王手をかけました。これに対して、永瀬王座は玉を動かすしかありませんでしたが、その後、藤井王将は銀を打って再び王手をかけました。これで、永瀬王座の玉は詰みに追い込まれました。永瀬王座は頭をかきむしって投了しました。

この一手は、将棋の格言で「金底の歩は岩より堅し」と言われるほど、強力な手です。永瀬王座は、飛車の王手に対して、金を下げて受けるべきでした。そうすれば、藤井王将の攻めは止まり、永瀬王座の勝ちが確定していました。しかし、永瀬王座は、1分将棋に入ってからの一手で、この手を見落としてしまいました。藤井王将は、このチャンスを逃さず、見事な逆転勝ちを収めました。

この対局は、藤井王将の冷静さと永瀬王座の慌てぶりを象徴する一局と言えるでしょう。藤井王将は、終盤まで劣勢でしたが、最後の一手で勝負を決めました。永瀬王座は、終盤まで優勢でしたが、最後の一手で敗北を味わいました。この対局の結果は、両者の精神力の差を示していると言えるかもしれません。

藤井王将は、史上初の全8冠独占へ王手をかけましたが、まだ油断はできません。永瀬王座は、名誉王座を目指して必死に戦います。第4局は、10月11日に京都市で指されますが、どちらが勝つのでしょうか。私は、藤井王将の快進撃を応援していますが、永瀬王座の逆襲も楽しみです。将棋ファンの皆さんも、この歴史的な対局を見逃さないでくださいね。それでは、また次回お会いしましょう。