yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

藤井七冠、棋聖戦で4連覇達成!史上初の全八冠制覇に王手

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、将棋ファンの皆さん。今日は、7月18日に行われた棋聖戦第4局の結果と感想をお伝えします。
棋聖戦とは
棋聖戦は、産経新聞などが主催する将棋のタイトル戦のひとつです。1962年に始まり、60年以上の歴史があります。棋聖とは、囲碁や将棋の天才に与えられる称号で、永世棋聖は過去に5人しかいません。今回の挑戦者は、佐々木大地七段(28)でした。彼は昨年の第3期王座戦で藤井七冠(20)に敗れた後、見事にリベンジを果たして初のタイトルを獲得しました。しかし、今回の棋聖戦では、藤井七冠の圧倒的な強さに抗えませんでした。
第4局の結果
第4局は、新潟県新潟市の「高志(こし)の宿 高島屋」で行われました。先手番は佐々木七段でした。彼は得意の相掛かりで挑みましたが、藤井七冠もこれを同様に受けて攻め合いになりました。中盤では、佐々木七段が端筋と端歩で攻めましたが、藤井七冠は飛車を取られても動じずに歩を成って攻め返しました。この時点で、解説していた森内俊之九段(52)は「考えられない手」と驚きました。その後も、藤井七冠はと金でじわじわと玉を追い詰めていきました。佐々木七段は飛車を打ち込む余裕もなくなり、84手目に角を打ち込まれて投了しました。まだ明るい午後6時39分でした。持ち時間は4時間ですが、藤井七冠が残り10分、佐々木七段が残り1分でした。
藤井七冠の偉業
この勝利で、藤井七冠は対戦成績を3勝1敗とし、4連覇となるタイトル防衛を達成しました。これで通算のタイトル獲得期数は16期となりました。また、タイトル戦の連勝記録も16期とし、大山康晴(1923~1992)の17期に次ぐ2位に食い込みました。さらに、史上初の全八冠制覇に向けて前進しました。現在、彼が持っていないタイトルは王将位と名人位ですが、それぞれ渡辺明九段(39)と羽生善治九段(52)が防衛中です。果たして、藤井七冠は彼らに挑戦できるのでしょうか?私たちは、彼の活躍に期待しています。
まとめ
今回は、棋聖戦第4局の結果と感想をお伝えしました。藤井七冠は、佐々木七段に84手で勝利して4連覇を達成しました。彼は、史上初の全八冠制覇に王手をかけました。将棋ファンの皆さんは、どう思いましたか?コメント欄で意見を交わしましょう。それでは、次回もお楽しみに!