yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

藤井竜王・名人、絶体絶命の一手で村田六段を逆転勝利!王座戦4強入り

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は6月20日に行われた王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦の話題です。この対局は、七冠保持者の藤井竜王・名人と、角道を開けない「村田システム」の生みの親である村田六段との一戦でした。私はABEMAの中継を見ていましたが、本当に熱い戦いでした。

序盤から村田六段は相掛かりから進化版の「新・村田システム」を展開し、藤井竜王・名人にプレッシャーをかけました。中盤では村田六段がじわりとリードを拡大し、藤井竜王・名人は苦しい局面に追い込まれました。終盤では村田六段が角を打って寄せを目指しましたが、ここで藤井竜王・名人が見事な逆転劇を演じました。

藤井竜王・名人は銀と香車の連続した勝負手で村田六段の攻めをかわし、先手玉を詰ませました。この一手に解説陣や視聴者は「なんですか、これは…」と驚きと感動の声をあげました。

評価値グラフも一気に後手有利に変わりました。藤井竜王・名人は絶体絶命の一手で大逆転し、勝利をもぎ取りました。

この対局は、藤井竜王・名人の終盤力と粘り強さ、そして村田六段の独創的な戦法と攻め心がぶつかった歴史的な一局だと思います。藤井竜王・名人は年度内での全八冠制覇に向けて、王座戦4強入りを果たしました。次の対戦相手は、豊島将之竜王棋聖です。どんな戦いになるのか、今から楽しみですね。以上、王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦の感想でした。

ありがとうございました。