yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

藤井聡太竜王・名人と永瀬拓矢王座の因縁の対決

スポンサーリンク

「本局は藤井の逆転負けではない」永瀬拓矢は“八冠挑戦”の藤井聡太に勝つために何を“捨てた”のか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは、将棋ファンの皆さん。今日は、9月7日から始まる第70期王座戦についてお話したいと思います。この王座戦では、史上最年少で竜王・名人の2冠を保持する藤井聡太竜王・名人が、初めて永瀬拓矢王座に挑みます。この2人は将棋界でも特別な関係にあります。なぜなら、永瀬は藤井の師匠でもあり、親友でもあるからです。

永瀬は2016年に初めてタイトル戦に挑みましたが、羽生善治棋聖との五番勝負に敗れました。そのとき、永瀬は神経質で余裕がなく、羽生に経験豊富な戦法で打ち負かされました。永瀬は自分に何かが足りないと感じていましたが、2017年に藤井聡太四段と初めて対局しました。その対局はABEMA将棋チャンネルで「藤井聡太四段 炎の七番勝負」という企画で行われたものでした。藤井は当時14歳でプロ棋士となった注目の新星でしたが、永瀬は後手でゴキゲン中飛車を採用して快勝しました。7人のうち、藤井に勝ったのは永瀬だけでした。

永瀬は藤井が序盤から時間を使って考える姿に感銘を受けました。永瀬は自分の将棋にもっと深みを持たせたいと思い、藤井に連絡して指導を申し出ました。藤井は永瀬の提案を受け入れました。藤井の師匠である杉本昌隆八段の研究室で、2人は月に1、2回ひたすら将棋を指しました。この交流が藤井の成長に大きく貢献しました。藤井はその後、史上最年少で竜王・名人の2冠を獲得し、将棋界の最強者となりました。

2023年9月7日から始まる王座戦では、藤井と永瀬が初めてタイトル戦で対決します。2人は1ヶ月前にVSを中断し、準備に入りました。藤井は永瀬の戦法を熟知していますが、永瀬も藤井の考え方を理解しています。2人の因縁の戦いは将棋ファンにとって見逃せないものとなりそうです。私もこの王座戦を楽しみにしています。どちらが勝つと思いますか?コメントで教えてください。