yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の危機と男性アイドルグループの未来

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所“危機”で男性アイドルグループの勢力図はどう変わるのか 大手事務所も虎視眈々?(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

この記事は、故ジャニー喜多川氏による性加害問題で揺れるジャニーズ事務所の今後と、ジャニーズ以外の男性アイドルグループの現状と展望について取り上げています。ジャニーズ事務所は、テレビ業界に強い影響力を持ち、歌って踊れる男性グループの独占的な地位を築いてきました。しかし、その権力によって、他の男性グループが育たない環境が作られてきたという指摘もあります。ジャニーズ事務所が新社長を発表する7日の記者会見に注目が集まる中、男性アイドルグループの勢力図はどう変わっていくのでしょうか。

以下は、この記事をもとにしたブログ記事です。

こんにちは、芸能好きのあやかです。今日は、ジャニーズ事務所の危機と男性アイドルグループの未来について書きたいと思います。

私は、小学生の頃からジャニーズファンで、特に嵐が大好きです。嵐は、歌もダンスもバラエティもドラマも何でもできる最高のグループだと思っています。嵐が活動休止したときは本当にショックでしたが、それでも応援し続けています。

しかし、最近のジャニーズ事務所の状況は心配です。故ジャニー喜多川氏による性加害問題が発覚し、BBCAERA dot.などのメディアに取り上げられました。ジャニー喜多川氏は、ジャニーズ事務所の創業者であり、数々の人気グループを育てた伝説的なプロデューサーでした。しかし、彼は自分がスカウトした少年たちに対して性的な行為を強要していたという疑惑が浮上しています。これは、ジャニーズ事務所にとって大きなダメージです。

ジャニーズ事務所は7日に記者会見を行い、新社長を発表する予定です。新社長になるのは誰なのでしょうか。ジャニー喜多川氏の後継者として期待されているのは、嵐やKAT-TUNなどを手掛けた藤島ジュリー景子氏です。彼女はジャニー喜多川氏の姪であり、現在は同社副社長兼取締役です。彼女が新社長に就任すれば、女性初のジャニーズ社長となります。しかし、彼女もまた性加害問題に関与していたという噂があります。果たして彼女はジャニーズ事務所を立て直すことができるのでしょうか。

一方で、ジャニーズ以外の男性アイドルグループも注目されています。これまでテレビ業界では、ジャニーズタレントと競合しないように配慮されてきた「ジャニーズ以外」のグループですが、ジャニーズ事務所の危機によって、その状況が変わる可能性があります。実力のあるグループはたくさんいます。例えば、DA PUMPは歌もダンスもクオリティーが高く、USAなどのヒット曲で人気を博しました。EXILEはジャニーズとは違うワイルド系のイメージで売り出し、EXILE TRIBEという大規模なグループを展開しました。w-inds.は日本だけでなくアジアでも人気があり、韓流グループとも共演しました。これらのグループは、ジャニーズに負けない魅力を持っています。

私は、ジャニーズファンとしても、ジャニーズ以外のグループにも興味があります。ジャニーズ事務所が今後どうなるかは分かりませんが、男性アイドルグループの多様性や競争力が高まることは、ファンにとっても楽しみです。私は、これからも嵐を応援しつつ、他のグループも応援していきたいと思います。