yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の新社長に東山紀之が就任!ジュリー氏は退任へ

スポンサーリンク

〈独占〉東山紀之(56)がジャニーズ事務所の新社長に決定! かつては藤島ジュリー景子氏(57)と交際の噂も…(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長が、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題に関する調査報告書を受けて退任することがわかりました。新社長には、所属タレントの中で最年長者であり、かつてジュリー氏との交際も噂された東山紀之が就任することになりました。9月7日にはジャニーズ事務所は会見を開き、性加害問題に対する今後の取り組みを説明する予定です。

このニュースは、ジャニーズファンや芸能界に衝撃を与えました。ジャニーズ事務所は60年以上にわたって、日本のアイドルやタレントの育成とマネジメントを行ってきた大手芸能プロダクションです。しかし、昨年7月にジャニー氏が死去した後、彼がジュニアへの性加害を繰り返していたことが明らかになりました。その後、再発防止特別チームが設置され、調査と対策を行ってきました。

調査報告書では、ジャニー氏の性加害が長期間にわたって継続したのは、同族経営の問題があったと指摘しました。ジャニー氏は自分の姉であるメリー氏と甥であるジュリー氏を重用し、彼らは事務所の経営権を握っていました。しかし、彼らはジャニー氏の性加害を黙認し、被害者や関係者に対しても圧力や嫌がらせを行っていました。そのため、調査報告書では、ジュリー氏に辞任を要求しました。

一方、新社長に選ばれた東山は、1986年にSMAPの前身であるスケートボーイズとしてデビューしました。その後、俳優や歌手として活躍し、2010年に女優の木村佳乃と結婚しました。東山はメリー氏に気に入られており、事務所の長男格としてパーティーや会合に出席していました。また、ジュリー氏とも親密な関係であり、交際の噂もありました。

しかし、東山が社長になることで、ジャニーズ事務所はどう変わるのでしょうか?被害者救済や再発防止制度の構築はもちろんですが、企業ガバナンスの強化やタレント育成・マネジメントの改善など、多くの課題があります。また、東山自身もタレント活動を続ける予定ですが、それは社長として適切なのでしょうか?東山新社長は果たして事態を収拾することができるのか、注目されます。