yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

藤井聡太竜王・名人の電光石火の逆転勝利! 斎藤八段を13手詰めで撃破/将棋・ABEMAトーナメント

スポンサーリンク

「まさかこれ、詰みなんじゃないですか?」藤井聡太竜王・名人、電光石火の大逆転勝利に解説者&敵も味方も騒然 兄弟子は「同じチームで良かった…」/将棋・ABEMAトーナメント(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

【要約】 【本文】 将棋界の早指し団体戦「ABEMAトーナメント2023」の本戦トーナメント2回戦で、チーム藤井とチーム斎藤が対戦した。両軍1勝1敗で迎えた第3局は、藤井聡太竜王・名人と斎藤慎太郎八段によるリーダー対決が実現した。終始斎藤八段が優勢に進めていたが、終盤で一瞬の隙を突いた藤井竜王・名人が飛車を切って同玉からの13手詰めで大逆転勝利を飾った。3あまりに鮮やかな勝利に、両チームの控室やファンは驚きと感嘆の声をあげた。藤井竜王・名人は「中盤からはっきり苦しくしてしまって、相当厳しい形勢が続いていましたが、最後の最後で勝ちになったのかなと思います」とコメントした。