yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

料理家の和田明日香さん、松本人志さんに「こっわ」と言われる

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

料理家の和田明日香さんが、先日の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)での態度が話題になっています。MCの松本人志さんから姑である平野レミさんについて聞かれたときに、薄笑いで「どうしてですか?」と返したことが、松本さんらを怖がらせたというのです。この一件は、和田さんの人間性や料理家としてのキャリアについて、ネット上で様々な意見が飛び交うきっかけになりました。

和田さんは、ミス立教に輝いた美貌の持ち主で、電通勤務の夫と結婚して和田家の一員になりました。和田家といえば、亡き舅は一流イラストレーターの和田誠さん、姑は人気料理“愛好”家のレミさん。義兄夫妻は人気バンド、TRICERATOPS和田唱さんと人気女優、上野樹里さんです。皆、それぞれの分野で押しも押されもせぬキャリアと人気を誇る、一流芸能人一家です。

一方、明日香さんはタレントではなく、結婚するまで料理をしたこともなく、「キャベツとレタスの区別もつかない」ほどだったそうです。それでも努力の末に食育インストラクターの資格を取り、姑の番組を手伝ううちに料理家として人気を得ました。手がけたレシピ本は20万部を超えるベストセラーになったばかりか、女性誌のモデルにも抜てきされました。姑や夫の後押しだけでここまで来たわけではないという自負が強いに違いありません。

ただ、その負けん気が出過ぎて、ツンツンした物言いや発言のタイミングの悪さが目立つ場面があるのも確かです。松本さんから聞かれた質問も、明日香さんにとっては「あのレミさんの」と言われ続けることにすごくコンプレックスがあるからこそ、不快感を示したのではないでしょうか。しかし、それでは視聴者や共演者からは不愛想や高飛車に見えてしまう可能性があります。

明日香さんは、自分の努力や才能を認めてもらいたいという気持ちはわかりますが、それを過剰にアピールすることは逆効果かもしれません。姑や夫や義兄夫妻と比べられることは辛いかもしれませんが、彼らも自分を応援してくれる家族です。彼らから学ぶことや感謝することも多いはずです。自分だけでなく、周りの人たちも尊重して接することができれば、明日香さんの魅力はもっと伝わると思います。