yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

高梨雄平投手、近本光司選手への死球について謝罪

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは。今日は巨人の高梨雄平投手が近本光司選手への死球について謝罪したことについてお話ししたいと思います。

まず、死球のシーンを振り返ってみましょう。2日の阪神戦で7回表、高梨投手は近本選手に対して内角低めに速球を投じました。しかし、近本選手は身体をかわすことができず、右わき腹付近に直撃されました。近本選手は倒れ込みながらも立ち上がり、その後も出場し続けました。しかし、試合後に痛みがひどくなり、3日に病院で診察を受けたところ、右肋骨骨折という重傷であることが判明しました。これにより、近本選手は登録抹消されることになりました。

この死球は故意ではなく、真剣勝負の結果だったと思いますが、それでもやはり高梨投手には責任があります。そこで、4日の中日戦後に高梨投手は取材に応じて謝罪の言葉を述べました。高梨投手は同級生の糸原選手を通じて近本選手の容態を確認しており、「大丈夫そうです」と聞いて安心していたということですが、骨折と知ってからは連絡が取れていないということです。高梨投手は「この大事な時期ですし、彼のキャリアの中で骨折で離脱させてしまうというのは本当に申し訳ないです」と深く反省しており、「一日でも早く完治してくれることを願っています」と早期回復を祈っていました。

私は高梨投手の謝罪に対して、素直に受け止めるべきだと思います。高梨投手は故意に近本選手を狙ったわけではなく、自分のミスであることを認めて謝罪しています。もちろん、近本選手の怪我が心配ですし、阪神ファンとしては悔しい思いもありますが、それでもやはり野球はスポーツであり、事故は起こりうるものだと思います。高梨投手に対して、批判や誹謗中傷のコメントを書き込むのはやめましょう。それは野球に対する愛ではなく、ただの暴力です。高梨投手も近本選手も、同じプロ野球選手として尊敬しあっています。私たちファンも、その姿勢を見習って、互いに敬意を持って応援しましょう。