yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

2023-06-08から1日間の記事一覧

島根県隠岐の島町で魚雷のような物体が発見される

news.yahoo.co.jp 島根県隠岐の島町の大久漁港近くで「魚雷」のようなものが発見され、住民を震撼させています。海上自衛隊の水中処分隊が現地に到着して撤去に向けた調査を始めました。海自OBは「他国の潜水艦が領海内に入り込んでいる危険がある」と警鐘…

北朝鮮の軍事偵察衛星打ち上げ失敗と食糧不足:日本海の漂着ゴミからの奇妙な兆候

news.yahoo.co.jp この記事は、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げに失敗したにもかかわらず、第2回の打ち上げを断行するという強気の姿勢を見せていること、そして、コロナ禍での鎖国政策が原因の食糧不足で、「餓死者が出ている」という情報もあることを報じ…

杉村太蔵、加藤未唯の全仏オープン失格について語る

news.yahoo.co.jp この記事は、元衆院議員でタレントの杉村太蔵さんが、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演し、女子テニスの加藤未唯さんが全仏オープン女子ダブルス3回戦で失格になったことについて、自身の見解を述べたものです。加藤さんは試合…

母と息子の絆:障害のある息子の受け入れ先を探す65歳の母親の物語

news.yahoo.co.jp この記事は、65歳の母親が障害のある息子の受け入れ先を探す様子を描いたものです。母親はシングルマザーで、訪問介護の仕事をしながら息子を育てました。息子には重い知的障害と身体障害があり、幼い頃に頭を強く打ち、左半身にマヒが残っ…

ワニの単為生殖、初確認:母子の遺伝子が99.9%一致

news.yahoo.co.jp 「バイオロジー・レターズ」に掲載された研究結果によると、雌ワニが雄ワニとの接触なく自ら妊娠して卵を産んだ自己複製の事例が初めて確認されました。このワニは2018年1月、中米コスタリカの動物園「パルケ・レプティラニア」で卵を産み…

韓国の女性BJ、他の女性BJをフォークで攻撃する事件

news.yahoo.co.jp この記事は、韓国の富川(プチョン)駅近くで、インターネット生放送をしていた女性BJ(インターネット放送司会者)が、他の女性BJをフォークで攻撃する事件について報じています。BJ「ニャムニャムチャンチャン」は、富川駅近くの路上で、…

ウクライナ南部のダム決壊:ウクライナとロシアが非難し合い、国際社会の関与が求められる

news.yahoo.co.jp ウクライナ南部ヘルソン州で6日に発生したカホフカ水力発電所の巨大ダム決壊について、ウクライナとロシアが相手の破壊工作だと非難し合っています。ロシアが別のダムを狙っているという衝撃情報が報じられ、ICC(国際刑事裁判所)によ…

櫛渕万里議員への登院停止10日間の懲罰について

news.yahoo.co.jp この記事は、2022年6月1日に衆院本会議で、与野党を批判するプラカードを5月18日の本会議で掲げたれいわ新選組共同代表の櫛渕万里衆院議員(55)に、登院停止10日間の懲罰を科すことが自民、維新、公明などの賛成多数で決定されたことにつ…

福岡県柳川市の美容専門学校でのバーベキュー事故について

news.yahoo.co.jp この記事によると、福岡県柳川市の「ハリウッドワールド美容専門学校」で行われたバーベキューの最中に、教師が消毒用のアルコールを使って火の勢いを強めようとしたことが原因で、生徒4人に火が燃え移り、1人が亡くなっていたことが分か…

若槻千夏、芸能活動休止の過去とベッキーさんへの思いを語る

news.yahoo.co.jp この記事は、タレントの若槻千夏さんが、フジテレビ「内村と相棒」に出演し、芸能活動を休止した過去について語ったことを報じています。若槻さんは、2006年に人気絶頂期を迎えましたが、過酷なスケジュールが1年ほど続き、心身ともに疲弊…

中田敦彦から連絡が来たことを明かしたチョコレートプラネットの長田庄平

news.yahoo.co.jp この記事は、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平が、ダウンタウンの松本人志を批評したオリエンタルラジオの中田敦彦から連絡が来たことを明かしたものです。チョコプラは5日にコンビのユーチューブチャンネルを更新し、「…

山口俊氏が語る巨人時代と菅野智之投手との関係

この記事は、元巨人投手の山口俊氏が、2023年6月7日に公開されたYouTube動画に出演し、自身の現役時代を振り返り、巨人のエース菅野智之投手との関係などを語ったことについて報じています。山口氏は、菅野選手とは「犬猿の仲」とメディアで書かれていたが、…

関東甲信地方、梅雨入り直後の大雨に注意

news.yahoo.co.jp この記事は、関東甲信地方が梅雨入りし、大雨に注意が必要であることを伝えています。9日の朝にかけて、局地的に激しい雨が予想され、12日から13日にかけては台風3号の間接的な影響を受ける可能性があります。最新の情報を確認するよう呼び…

台風3号(グチョル)が日本に接近、進路予想と影響に注意

news.yahoo.co.jp この記事は、台風3号(グチョル)についてのものです。台風3号は、フィリピンの東を北西に進んでおり、中心付近の最大風速が30m/sに達し、暴風域が出現しました。来週は次第に進路を北東に変えて、週前半に日本の南を通過する予想です。進…

釜山市内の飲食店11カ所が食品衛生法違反で摘発

news.yahoo.co.jp 釜山市(プサンシ)特別司法警察課が4~5月に釜山(プサン)市内の食品接客営業所225カ所を対象に特別企画捜査を行った結果、違反業者11カ所を摘発したと明らかにしたことがわかります。このうち8カ所は客が食べ残したものを使い回していた…

韓国と日本が通貨スワップ交渉を再開へ

news.yahoo.co.jp この記事は、韓国と日本が8年以上中断されていた通貨スワップ交渉を再開する見通しであることを報じています。韓国と日本の経済トップは今月29日に東京で会い、韓日通貨スワップ締結に関連して協議を行う予定です。秋慶鎬副首相兼企画財政…

中国がイギリス国内の拠点を閉鎖:中国政府は拠点の存在を否定

news.yahoo.co.jp イギリス政府は、中国がイギリス国内の拠点を閉鎖したと発表しました。これに対し中国政府は、拠点の存在を否定した上で「中国の顔に泥を塗るのは止めろ」と反発しました。イギリスのトゥーゲンハット安全保障担当相は6日、中国がイギリス…

日本大使館前での環境団体のパフォーマンス:核汚染水の真実を暴露

news.yahoo.co.jp 「世界海洋デー」を翌日に控えた7日午後、環境団体「緑色連合」のファン・インチョル気候エネルギーチーム長と広告研究所のイ・ジェソク所長は、在韓日本大使館前に核汚染水浄水器と配達員が登場し、日本大使館に核汚染水の入ったドラム缶…

ワニの単為生殖:コスタリカの動物園で初めて確認される

news.yahoo.co.jp この記事は、コスタリカの動物園で飼育されているワニの雌が単独で妊娠したことが明らかになったと報じています。この現象は「単為生殖」と呼ばれ、ワニで確認されたのは初めてです。科学者らは、この形質は進化の過程で祖先から受け継がれ…

ウクライナ南部での洪水:救助活動が遅れる中、ロシアの影響力が問われる

news.yahoo.co.jp この記事は、ウクライナ南部のロシア実効支配地域で巨大ダムが爆破され、洪水が起きていることを報じています。救助活動が遅れ、ロシア側の救助が遅れ、身動きが取れなくなっています。ウクライナ軍はドローンで水を配るなどしています。オ…

『きらめく帝国』のスター、アナ・シェイさんが62歳で急逝

news.yahoo.co.jp この記事は、ネットフリックス番組『きらめく帝国 ~超リッチなアジア系セレブたち』の出演者であるアナ・シェイさんが62歳で脳卒中で突然亡くなったことを報じています。シェイさんの遺族は「愛する母親、祖母であり、カリスマあふれるス…

カナダ首相が原爆資料館再訪

news.yahoo.co.jp 再訪 カナダのトルドー首相はG7サミットの公式日程として原爆資料館を視察した後、帰国前に同館を私的に再訪した。再訪の理由や視察内容は明らかにされていない。 感謝 松野官房長官はトルドー首相の再訪に感謝し、被爆の実相への理解を深…

ウクライナ南部のカホフカ・ダム決壊前に損傷が確認される

news.yahoo.co.jp この記事をまとめると、ウクライナ南部のカホフカ・ダムが2023年6月6日に決壊したが、その前にすでに損傷していたことが確認されたとBBCとCNNが報じています。衛星写真では、6月1日にはなかった車道の損傷が、6月2日に見られます。誰が損傷…

長野市内の踏切での衝突事故:ドライブレコーダーが捉えた瞬間

news.yahoo.co.jp 申し訳ありませんが、あなたが指定したURLは現在のウェブページのコンテキストとは異なります。現在のウェブページのコンテキストは、長野市内で撮影されたドライブレコーダーの映像についてのものです。この映像には、列車が通過した直後…

北海道岩見沢市でヒグマ出没、警戒強化

news.yahoo.co.jp この記事は、北海道岩見沢市でヒグマが人里近くに出没していることを報じています。原田勝男さん(83)は、農林水産省の農作物野生鳥獣被害対策アドバイザーとして、市内に箱形のわなを四つ置いています。2021年は4~10月に計17頭、2022年…

台風3号(グチョル)について:進路と影響

news.yahoo.co.jp この記事は、台風3号(グチョル)についてのものです。台風3号はフィリピンの東でゆっくりと発達しており、台風2号に似た進路が予想されていますが、いくつかの違いがあります。台風3号は太平洋高気圧の南側で発生し、太平洋高気圧の縁に沿…

山本太郎代表に対する懲罰動議が提出される

news.yahoo.co.jp 入管法改正案の採決が行われた8日の参議院・法務委員会で、山本太郎代表(れいわ新選組)が委員長に飛びかかろうとして議員らにけがを負わせたとして、懲罰動議が提出されることがわかりました。山本代表は入管法改正案の採決を阻止しよう…

全仏オープン女子ダブルス失格問題:インドネシアテニス協会が激怒

news.yahoo.co.jp この記事は、テニスの4大大会「全仏オープン」女子ダブルス3回戦で、加藤未唯がボールガールにボールを当てたことで失格となった問題について、加藤とペアを組んだアルディラ・スーチャディの母国・インドネシアのテニス協会が、重すぎる処…

松岡昌宏、広瀬すずとの共演にメロメロに

news.yahoo.co.jp この記事は、松岡昌宏さんがフジテレビの「TOKIOカケル」に出演し、ロケ共演にメロメロになった人気女優を明かしたことについて書かれています。松岡さんは、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」で広瀬すずさんと自転車で2人乗りをするロケで…

嶋田礼央、満員電車での痴漢被害を報告

news.yahoo.co.jp この記事の要約は次のとおりです。嶋田礼央さんは、自身のツイッターで、満員電車の中で痴漢被害に遭ったことを報告しました。嶋田さんは、痴漢行為に対して反撃し、「これを機に二度とやらないでほしい」と怒りを表明しました。この投稿に…