yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ワニの単為生殖、初確認:母子の遺伝子が99.9%一致

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

「バイオロジー・レターズ」に掲載された研究結果によると、雌ワニが雄ワニとの接触なく自ら妊娠して卵を産んだ自己複製の事例が初めて確認されました。このワニは2018年1月、中米コスタリカの動物園「パルケ・レプティラニア」で卵を産みました。2歳の時から一生のほとんどを他のワニと隔離されたまま飼育されてきたこの雌ワニは18歳になった年に卵を産みました。胎児は卵の内部で完全な形で発達しましたが孵化することができませんでした。

このような状況を目撃した動物園側は、いわゆる「処女懐胎」と呼ばれる単為生殖を11年間にわたり研究している米国バージニア工科大のウォーレン・ブース博士に連絡を取りました。博士の分析の結果、死んだ胎児は遺伝的に母親のワニと99.9%一致しました。母親を妊娠させた雄もいないことが確認されました。

ただしブース博士は「私たちはサメ、鳥、蛇、トカゲなどでこのような事例を確認することができる」とし「驚くほど普通のことで、単為生殖は非常に広く見られる現象」と説明しました。ワニ類が他の生き物と比べて遅く単為生殖が発見された理由については、人々が事例を探す機会がなかったためだと話しました。博士は「人々がペット用の蛇を飼い始めて単為生殖に関する報告が増えた」とし「だが、爬虫類を飼育する人々がワニを飼うことはない」と話しました。

あわせて博士は単為生殖が可能な種の場合、個体数の減少と絶滅危機に瀕した場合にこのような現象が現れると主張しました。博士は単為生殖に非常に多様な種で見られることを長時間にわたる遺伝的特性だと考え、恐竜も単為生殖によって繁殖できた可能性があると言及しました。