yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「えっ!?なにそれ?」大谷翔平、打席に入った瞬間にピッチクロック違反で1ストライクとられ憮然(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

こんにちは!
今回は、エンゼルス大谷翔平選手についてお話ししたいと思います。
大谷選手は、5月10日(日本時間11日)に行われたアストロズ戦で、「3番・DH」として4打数1安打2打点の活躍を見せました。
特に第4打席で放った8号2ランホームランは、左中間スタンドに叩き込む豪快な一発でした。
しかし、その前の第3打席では、不運なことにピッチクロック違反で1ストライクを宣告されるという珍事が起きました。
ピッチクロックとは、今季からMLBで導入された新ルールで、投手と打者の間に制限時間を設けるものです。投手はボールを受け取ってから走者なしの場合は15秒以内、走者ありの場合は20秒以内に投球しなければなりません。
打者は残り8秒の時点までに投球に備えなければなりません。
違反すると、投手はボール、打者はストライクが加算されます。
このルールは試合時間の短縮を目的としていますが、まだ慣れない部分もあるようです。
大谷選手は、この試合で投手としても登板しており、1回裏にもピッチクロック違反でボールを取られていました。
つまり、大谷選手は史上初めて投打両方でピッチクロック違反を犯した選手となったのです。
このことについて大谷選手は、「始まって間もないですし、お互いに確認していくっていうところかなと思います」とコメントしました。ピッチクロックはまだ新しいルールですが、今後も試合展開や選手たちの戦略に影響を与えそうですね。それではまた次回!