yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ハマスがイスラエルに大規模奇襲攻撃、イスラエルは宣戦布告

スポンサーリンク

イスラム組織ハマスがイスラエルに大規模攻撃、これまでの経緯は(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、世界のニュースから衝撃的な話題をお伝えします。パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが、イスラエルに対して大規模な奇襲攻撃を行ったことが明らかになりました。これにより、数百人のイスラエル人が死亡し、多数の負傷者が出ています。これは、2014年以来の最悪の武力衝突と言われています。

ハマスは7日の早朝、大量のロケット弾をイスラエルに向けて発射しました。サイレンが鳴り響く中、多くの人々が避難所やシェルターに逃げ込みました。しかし、それだけではなかったのです。ハマスは陸海空から武装集団を送り込み、イスラエルの軍事施設や市民地域を襲撃しました。パラグライダーを使って空から侵入したものもいたというから驚きです。ハマスはこの作戦を「アルアクサの嵐」と呼び、イスラエルに対する報復だと主張しました。その理由は、イスラエルパレスチナ人やイスラム教の聖地「アルアクサ・モスク」に対して暴力や侵害を行っているというものでした。

イスラエルはこの攻撃に対して激怒しました。ネタニヤフ首相はビデオメッセージで、「我々は軍事作戦ではなく、戦争状態にある」と述べました。そして、「ハマスが多大な代償を支払うことになる」と警告しました。8日には、「ソード・オブ・アイアン」作戦と名付けた報復攻撃を開始しました。イスラエル軍ガザ地区ハマスの拠点やインフラなどを空爆しました。また、ガザ地区の民間人に対して、即座に居住地域を離れるよう呼び掛けました。

この事件は、イスラエルパレスチナの間の緊張をさらに高めることになりそうです。イスラエルパレスチナの対立は、1948年にイスラエルが独立を宣言する前から存在していました。その後、数十年にわたって戦争やテロが繰り返され、双方で数千人が死亡し、多数の負傷者が出ています。今年は特に暴力が激化しており、ヨルダン川西岸地区イスラエル軍によって殺害されたパレスチナ人の数や、パレスチナ人による襲撃で死亡したイスラエル人や外国人の数が過去最多の水準となっています。殺害されたのは大部分が民間人です。