yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「ソーラー発電で動くエコなコインパーキングの仕組みとメリット」

スポンサーリンク

コインパーキングなのに、精算機がない 「常識破り」で「エコ」な駐車場が生まれたワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっているエコなコインパーキングについてご紹介したいと思います。皆さんは、コインパーキングを利用したことがありますか?私は、車で出かけるときによく利用しますが、駐車場を探すのが大変だったり、料金が高かったりすることがあります。そんなときに便利なのが、アルゴという会社が運営するコインパーキングです。アルゴのコインパーキングは、一見すると普通の駐車場に見えますが、実は画期的な仕組みとメリットがあるんですよ。

まず、アルゴのコインパーキングには、フラップ板や地中センサーなどの設備がありません。これらの設備は、不正駐車を防ぐためや車を検知するために必要ですが、工事やメンテナンスにコストがかかります。アルゴでは、これらの設備をカメラで代替しています。カメラで車のナンバーを読み取り、駐車時間や料金を自動的に計算します。また、出入口に精算機もありません。精算機も本体や集金業務などにコストがかかりますし、現金を扱うことで感染症のリスクもあります。アルゴでは、キャッシュレス精算方式を採用しています。出入口にあるQRコードを読み取り、スマホで支払いを済ませます。これで駐車場の利用が完了します。

次に、アルゴのコインパーキングは、必要な電力をソーラー発電でまかなっています。2カメラや照明設備などに電気が必要ですが、それらは太陽光パネルで発電した電気で動いています。つまり、アルゴのコインパーキングは、外部から電気を供給されていないんです。これは環境にも優しいですし、停電の際にも安心です。また、ソーラー発電の余剰電力は、電気自動車の充電スポットとして提供されています。これは、電気自動車の普及にも貢献していますね。

最後に、アルゴのコインパーキングは、イニシャルコストやランニングコストを抑えることができます。設備や工事、メンテナンスなどにかかるコストが少ないため、利益率が高くなります。また、入札にも有利になります。アルゴは、不動産会社の北極星コーポレーションの社内ベンチャーとして生まれました。北極星コーポレーションはマンション開発を手掛けており、竣工までの期間に土地を有効活用するためにコインパーキングを開発し始めました。しかし、競合相手に大手が多く、価格面で太刀打ちできませんでした。そこで、アルゴはコストを抑える方法を考え出しました。4その結果、アルゴのコインパーキングは、他社と差別化できるようになりました。さらに、環境に配慮していることをアピールすることで、近隣住民からも受け入れられやすくなりました。

いかがでしたか?5アルゴのコインパーキングは、画期的な仕組みとメリットがたくさんありますね。私も今度利用してみたいと思います。皆さんも、ぜひ一度試してみてください。それでは、またお会いしましょう。