yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

パトリオットミサイルでロシア軍機を撃墜したウクライナ空軍の作戦

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、皆さん。今日は、ウクライナとロシアの間で続く紛争についてお話ししたいと思います。特に、ウクライナ空軍がパトリオットミサイルでロシア軍機を撃墜したという衝撃的なニュースについてです。

このニュースは、ウクライナ空軍が7月3日に公開した動画で明らかになりました。動画によると、5月13日にロシア西部の基地から発進したロシア空軍の攻撃編隊が、ウクライナとの国境に向かって飛行していました。その中には、重量約1.5トンの滑空爆弾「UPAB-1500V」を搭載した戦闘爆撃機Su-34」や、それを護衛する戦闘機「Su-35」などが含まれていました。

この攻撃編隊は、ウクライナ北部チェルニヒウ市にある目標を爆撃するつもりだったと思われます。しかし、その途中でウクライナ空軍が待ち伏せしていたパトリオットミサイルによって迎撃されました。パトリオットミサイルは、レーダー妨害装置を持つヘリコプター「Mi-8MTPR-1」や捜索救助用のヘリコプター「Mi-8」なども含めて、少なくとも4機、ことによると5機のロシア軍機を撃墜しました。この結果、ロシア軍機の搭乗員11人が死亡しました。

これは、2022年2月にロシアがウクライナ全面侵攻を開始して以来、ロシア空軍が1日に被った最大の損害の一つです。ウクライナは西側から提供された防空システムを活用して、ロシアの侵攻に対抗しています。パトリオットミサイルはその中でも最も強力なもので、米国から2019年に購入したものです。

一方、ロシアは滑空爆弾や巡航ミサイルなどを使って、国境から遠く離れた目標を攻撃しようとしています。しかし、ウクライナの防空能力は日々向上しており、ロシアの攻撃はますます困難になっています。このニュースは、ウクライナとロシアの間の戦闘の激化を示しています。両国の間に平和的な解決の道はあるのでしょうか?