yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「NATOがドイツで大規模な空軍演習「エア・ディフェンダー23」を開催」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

NATOは12日(現地時間)からドイツ国内で大規模な空軍演習「エア・ディフェンダー23」を開始しました。この演習には、NATO加盟31カ国のうち23カ国に日本とスウェーデンを加えた25カ国が参加し、1万人以上の兵力と250機以上の軍用機が参加する予定です。

この空軍演習は、NATO加盟国の領土が侵略を受ける事態を想定し、ドローンや巡航ミサイルを使った攻撃に対する防衛体制強化が目標です。ドイツのピストリウス国防相は、「われわれの安全保障と自由にとって脅威となる勢力に対抗し、NATOとドイツ空軍は自分たちを守る準備ができていることを明確にすることが目的だ」と説明しました。

「エア・ディフェンダー23」は2018年に始まり、当初からロシアをけん制するための訓練として行われてきました。ドイツ駐在のガットマン米国大使は、「この訓練はロシアにメッセージを送ることが目的だ」とした上で、「連合軍の敏しょう性、迅速性を示し、疑いの余地は持たせない」とも述べました。

今回の演習については、「ウクライナ軍の反転攻勢をきっかけにNATOの力を誇示することが目的」との見方もあります。NATOは第2次世界大戦後、冷戦が激しくなった1949年に旧ソ連に対抗するために創設されました。2016年には米国のトランプ大統領(当時)が「米国だけが防衛費を負担し過ぎている」として一時危機的状況に陥りましたが、昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻でNATOの存在感は再び高まっています。

今後もNATOは世界情勢を見据えながら、その役割を果たしていくことでしょう。