yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ウクライナの「大反撃」とカホウカダムの破壊による洪水の影響

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ウクライナの「大反撃」が始まった頃、カホウカダムの破壊によって発生した洪水がロシアに不利に働いているという分析が出ました。米戦争研究所(ISW)は、今回のダム崩壊でウクライナ南部ヘルソンの最前線地域の戦況がロシアに不利な方向に変わっていると発表しました。同研究所は、ダムの崩壊で増えた水によって、ロシア軍がドニプロ川東岸にある少なくとも12カ所の定着地で、占領中だった陣地を明け渡し、一部地域では戦線を約10キロメートル後退しなければならなかったと明らかにしました。

大反撃を始めたウクライナは、主戦線であるザポリージャ州で少しずつ前進に成功し、7カ所の村を奪還したという。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、「戦闘は激しく続いているが、我々は前進している。これが重要だ」と述べました。一方、ドイツ、フランス、ポーランドの3カ国の首脳は、会談しウクライナの反撃作戦を積極的に支援する方針を発表しました。

ダムを破壊し洪水を誘発させたのは誰なのかは定かではありませんが、これまではロシアに不利に働いているという指摘です。現在の防衛線を維持しながらウクライナの兵力と装備の被害を増大させる「消耗戦」を図るべきという意見もあります。