yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシア軍機が相次いで撃墜されたウクライナ上空の戦闘!パトリオットSAMの威力と作戦の秘密

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

2022年5月13日にウクライナに近いロシア西部ブリャンスク州上空で、高性能攻撃機Su-34」を含む複数のロシア軍機が相次いで撃墜されたことが明らかになりました。

米国製パトリオットSAMによるものだったことが明らかになっています。この記事は、その迎撃作戦がどのようなものだったのか解説しています。記事は、攻撃部隊の編成から考えられる動きを踏まえて各機の墜落地点を確認しており、ウクライナ軍がかなり大胆で緻密な作戦を実行したことが分かります。

記事は、攻撃役がSu-34であり、護衛はエスコートファイターと呼ばれる直接援護か、先行するエリアスイーパーであった可能性が高いと述べています。3また、電子妨害を行っていたヘリ、Mi-8MTPR-1は攻撃役の後方に位置しているため、スタンドオフジャマー(敵の射程圏外で活動する電子妨害機)です。

記事は、この5機により攻撃が実施されたことを前提に分析しています。パトリオットSAMによる迎撃作戦がどのようなものだったか解説しており、パトリオットSAMが優先して攻撃するとは思えない汎用ヘリまで撃墜していることから推定すれば、この5機だけだったか、他の随伴機があったとしても少数だったかもしれないと述べています。