yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ウクライナでの戦争、ロシアはなぜ攻撃したのか

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ウクライナは東欧に位置する国で、人口は約4000万人です。ロシアとは歴史的に深い関係がありますが、1991年にソ連から独立しました。その後、親欧米派と親ロシア派の対立が続き、2014年にはロシアがウクライナ南部のクリミア半島を併合するという衝撃的な事件が起きました。

今年の2月24日、ロシアは突然、ウクライナに対する軍事侵攻を開始しました。ロシアは首都キエフを包囲し、南部や東部でも攻撃を展開しました。ロシアは「特別軍事作戦」と呼んでいますが、実際には戦争です。この戦争で、多くの民間人が死傷し、病院や学校などの施設が破壊されました。

ロシアはなぜウクライナを攻撃したのでしょうか。ロシアのプーチン大統領は、「ロシアと国民を守るため」と述べています。プーチン氏はウクライナを独立した国として認めず、ロシアと一体だと考えています。また、ウクライナが欧米と協力してNATOに加盟しようとしていることに反発しています。プーチン氏はウクライナをロシアに従順な国に変えたいのです。

しかし、この攻撃は国際社会から強く非難されています。欧米諸国はロシアに対して経済制裁を発動しました。また、ウクライナ軍は西側諸国から武器や援助を受けて抵抗しています。最近では、ウクライナ軍が反攻に出て、ロシア軍から多くの領土を奪還しています。ロシア軍は撤退や再編成を余儀なくされています。

この戦争はいつ終わるのでしょうか。両国の目標は相容れません。ウクライナはすべての領土の解放とロシア軍の完全追放を求めています。ロシアはウクライナの非軍事化と自分たちに有利な政権交代を目指しています。このままでは、長期化や拡大化の危険もあります。

私たちはこの戦争について知る必要があります。そして、平和的な解決を望む声を上げる必要があります。ウクライナとロシアは兄弟国です。兄弟国同士が殺し合うことは許されません。