yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【ラグビーW杯】ジョセフHCの人選ミスが敗退の原因? バックス陣の精彩を欠く戦いに批判

スポンサーリンク

【ラグビーW杯】日本1次リーグ敗退の要因はジョセフHCの〝人選ミス〟=仏メディア指摘 (東スポWEB) - Yahoo!ニュース

こんにちは、ラグビーファンの皆さん。今回は日本代表がラグビーW杯フランス大会で1次リーグ敗退に終わったことについて、私なりの考えを書いてみたいと思います。

まず、日本代表の敗退の原因は何だったのでしょうか? 私は、ジェイミー・ジョセフHCの人選ミスが大きな要因だったと思っています。ジョセフHCは、2019年のW杯で8強入りしたチームから大きく変更しました。その理由は、ディフェンシブな側面を強化するためだったそうです。しかし、それが逆効果になってしまったのです。

特にバックス陣は、攻撃力や空中戦で劣っていました。アルゼンチン代表にはトライを5つも奪われてしまいました。その中には、キックオフやペナルティからの高いボールを落としてしまったものもあります。これでは勝てるわけがありません。

私は、ジョセフHCが選外にした選手たちがいたらどうだったかと思ってしまいます。例えば、SO山沢拓也やCTB立川理道です。彼らは攻撃的なプレーが得意で、2019年のW杯でも活躍しました。また、SO田村優も4年前には不動の司令塔でした。彼らがいれば、もっと得点力やバリエーションが増えたのではないでしょうか?

一方で、FW陣は姫野和樹主将を中心に奮闘しました。姫野主将は今回のW杯で日本代表のベストプレーヤーだったと思います。彼は攻撃でも守備でもチームを引っ張りました。他のFW陣も彼に続いて頑張りましたが、それだけでは足りませんでした。

今後はどうなるのでしょうか? ジョセフHCは今大会限りで退任することを表明しています。次期HCには誰がなるのでしょうか? 私は、東京ベイのフラン・ルディケ氏が有力候補だと思っています。彼は昨季のリーグワンで東京ベイを初優勝に導きました。彼は攻撃的なラグビーを好みますが、ディフェンスもバランスよく指導できます。彼が日本代表のHCになれば、日本のラグビーはもっと発展すると思います。