yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本がサモアに勝利し、W杯8強入りに王手

スポンサーリンク

日本に惜敗サモアHC、急遽先発のSH齋藤直人を称賛「非常に苦労させられた。素晴らしい選手だ」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会で、日本代表はサモア代表と対戦しました。日本は28-22で勝利し、プールDで2勝1敗となりました。この勝利で、日本は2大会連続の決勝トーナメント進出に王手をかけました。

試合は日本が先制し、前半を17-8でリードしました。後半も日本は姫野和樹のトライでリードを広げましたが、サモアはレッドカードを受けたにもかかわらず、粘り強く追い上げました。しかし、日本は松田力也のペナルティーゴールで突き放し、最後までリードを守りきりました。

日本は攻撃の起点となった齋藤直人や、トライを決めたリーチ・マイケル、ピーター・ラブスカフニなどが活躍しました。また、松島幸太朗はトライを奪われましたが、スピードと技術でサモアのディフェンスを翻弄しました。

日本は次戦でアルゼンチンと対戦します。アルゼンチンは世界ランク9位で、日本よりも強豪とされています。しかし、日本はイングランドに善戦し、サモアに勝利したことで、自信と勢いをつけました。日本はアルゼンチンに勝てば、プールDで2位以上になり、8強入りを自力で決められます。

日本は2019年の日本大会で初めて8強に進出しましたが、その時はプールAでアイルランドスコットランドに勝ちました。今回はプールDでイングランドとアルゼンチンという強敵が待ち構えていますが、日本はその壁を乗り越えようとしています。日本のラグビーは世界に挑戦し続けています。