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ジャニーズ事務所の危機と再生のヒント

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ジャニーズを「解体すべきでない」4つの本質理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、ジャニーズ事務所の経営危機と再生の可能性についてお話ししたいと思います。

ジャニーズ事務所は、日本の芸能界を牽引してきた大手事務所ですが、近年は様々な問題に直面しています。9月7日には、ジャニーズ事務所代表取締役社長である藤島ジュリー景子氏が、記者会見で、タレントの不祥事や経営の透明性について説明しましたが、その内容や態度に批判が集まりました。その結果、所属タレントの広告契約が次々と解除されたり、テレビ番組への起用が減ったりするなど、事務所の収益に大きな打撃を受けています。

しかし、ジャニーズ事務所は、まだ沈没する船ではありません。実は、ジャニーズ事務所の収益の大部分は、ファンクラブの会費やコンサートなどのチケットやグッズ販売など、ファンによる直接的、間接的な支出によって成り立っています。ファンクラブの会員数は1000万人を超え、年間数百億円の売り上げがあると言われています。また、コンサートや舞台などのイベントは、常に満席や超満員で、ファンの熱狂ぶりは衰えていません。特に、コアファンは、事務所やタレントを応援するために、さまざまな活動を展開しています。例えば、SNSでの情報発信や応援メッセージ、署名活動や寄付活動などです。これらのファンの声や行動は、事務所の経営を支える大きな力となっています。

では、ジャニーズ事務所は、どのようにして、この危機を乗り越え、再生することができるのでしょうか?私は、以下の3つのポイントが重要だと考えます。

  1. ファンの声に耳を傾けること。ジャニーズ事務所は、これまで、ファンの意見や要望に対して、あまり耳を傾けてこなかったと言われています。しかし、ファンは、事務所の最大の顧客であり、最大の支持者でもあります。ファンの声を無視することは、自らの首を絞めることになります。ジャニーズ事務所は、ファンの声を聞き、ファンとのコミュニケーションを強化し、ファンの満足度を高めることで、ファンの忠誠度や支持を確保することができます。

  2. タレントの個性や多様性を尊重すること。ジャニーズ事務所は、タレントの育成やプロデュースにおいて、独自のスタイルや方針を持っています。しかし、それが、タレントの個性や多様性を抑圧することになっているとすれば、それは問題です。タレントは、自分のやりたいことや表現したいことを自由にできるべきです。ジャニーズ事務所は、タレントの個性や多様性を尊重し、タレントの自主性や創造性を引き出し、タレントの可能性を広げることができます。

  3. 社会的責任を果たすこと。ジャニーズ事務所は、日本の芸能界のトップに君臨してきた事務所です。そのため、社会的な影響力や責任も大きいと言えます。ジャニーズ事務所は、タレントの不祥事や経営の不透明さなど、社会的な問題に対して、誠実に対応し、改善し、責任を取ることが求められています。ジャニーズ事務所は、社会的な信頼や評価を回復することで、事務所のブランド力や競争力を高めることができます。

以上の3つのポイントを実践することで、ジャニーズ事務所は、危機をチャンスに変え、再生の道を探ることができると思います。