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# ジャニーズ事務所の広告契約見直し、性加害問題でスポンサー企業が相次ぎ離脱

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ジャニーズ性加害問題 各企業が広告見直し Snow ManをCM起用・アサヒHD「人権方針に反する」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日はジャニーズ事務所の性加害問題について話したいと思います。

ジャニーズ事務所と言えば、日本のエンターテインメント界を牽引してきた芸能プロダクションです。嵐やキンプリ、Snow Manなど人気グループが多数所属しています。しかし、その創業者である故ジャニー喜多川前社長が、所属タレントに対して長年にわたり性的虐待を行っていたことが明らかになりました。

この問題は今年3月に英BBCがドキュメンタリー番組で取り上げたことで大きく注目されました。その後、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモトさんが会見で被害を訴えたり、外部専門家による調査報告書が公開されたりしました。調査報告書では、喜多川氏の性加害は事実であり、被害者救済や再発防止策が必要だと指摘されました。

この問題に対して、ジャニーズ事務所は7日に会見を行いました。そこで藤島ジュリー景子社長は、喜多川氏の性加害を認めて謝罪し、社長を辞任することを発表しました。また、新社長には少年隊の東山紀之さんが就任することも発表されました。東山さんはタレント活動を引退して経営に専念すると述べました。

しかし、この会見はスポンサー企業からの信頼回復にはつながらなかったようです。ジャニーズ事務所の所属タレントをイメージキャラクターに起用している各企業は、広告契約の見直しや解除に踏み切っています。例えば、アサヒグループホールディングスは、Snow Manをミンティアのイメージキャラクターに起用していましたが、今後はジャニーズ事務所のタレントを起用しないと明らかにしました。また、森永製菓も、なにわ男子をハイチュウに起用していましたが、事務所にガバナンス(企業統治)強化を求めました。

これらの企業は、性加害問題に対する社会的な批判や消費者の反発を懸念しているのでしょう。ジャニーズ事務所のタレントは、多くの商品やサービスの広告に登場していますが、そのイメージが損なわれることは企業にとって大きなリスクです。性加害問題は重大な人権侵害であり、企業も社会的責任を果たす必要があります。

ジャニーズ事務所は、性加害問題をきっかけに大きな変革を迫られています。被害者の救済や再発防止だけでなく、経営体制や社名の変更も検討されています。しかし、それだけではスポンサー企業やファンの信頼を取り戻すことはできないでしょう。ジャニーズ事務所は、性加害問題に真摯に向き合い、根本的な改革を行うことが求められています。