yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所会見で何が起きた?性加害問題や社長交代についてまとめてみた

スポンサーリンク

東山もイノッチも『全員メガネ』…ジャニーズ会見で注目集まる「眼鏡をかければいいとでも」「はじめてみたかも」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは、芸能ニュースが大好きなあなたの味方です。今日は、話題になっているジャニーズ事務所の記者会見についてまとめてみました。

ジャニーズ事務所といえば、日本を代表する芸能事務所で、数々の人気アイドルグループを輩出してきました。しかし、その裏では、創業者の故・ジャニー喜多川氏が未成年男性に対して性的な行為を強要していたという重大な問題が発覚しました。

この問題に対して、ジャニーズ事務所は9月7日に初めて記者会見を開きました。会見には、藤島ジュリー景子前社長や東山紀之新社長、井ノ原快彦ジャニーズアイランド社長などが出席しました。

会見では、まず藤島前社長が、ジャニー氏の性加害を事実と認め、被害者や関係者に深く謝罪しました。また、同族経営の弊害を指摘されたことを受けて、社長を辞任することを発表しました。

次に東山新社長が登場しました。東山氏は、年内をもって表舞台から引退し、経営に専念することを明らかにしました。また、被害者との対話や救済に取り組むことや、メディアコントロールや他事務所への圧力などの問題を改善することを誓いました。

さらに井ノ原氏も登壇しました。井ノ原氏は、タレントとして活動しながらも、経営陣の一員として責任を果たすことや、タレントやファンの声に耳を傾けることを約束しました。

会見では、他にもジャニーズ事務所の屋号変更やタレントへの影響などについても言及されました。会見全体では、「謝罪」「再生」「変革」などの言葉が繰り返されました。

会見はインターネットで生中継されましたが、視聴者からは様々な反応が寄せられました。中には、「真摯な姿勢だった」「東山氏や井ノ原氏に期待する」「被害者への救済が最優先だ」などと肯定的な意見もありましたが、「謝罪だけでは不十分だ」「具体的な対策が不明確だ」「屋号変更しないのはおかしい」などと批判的な意見も多くありました。

ジャニーズ事務所は、今後どのように問題に対処していくのでしょうか。タレントやファンはもちろん、芸能界や社会にも大きな影響を与えるであろうこの問題に、私たちは目を向け続ける必要があります。