yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所が異例の4時間会見\u3000性加害問題や社長交代など発表

スポンサーリンク

ジャニーズ会見 忖度巡り「女性記者」が「テレ朝はきょうも中継してない」→井ノ原が「してます」 テレ朝中継で流れる(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、ジャニーズ事務所が7日に行った記者会見についてお話ししたいと思います。

記者会見では、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡る対応や、藤島ジュリー景子氏の社長退任と東山紀之氏の新社長就任などが発表されました。これらは、ジャニー氏の性加害を認定した特別チームの提言を受けたもので、ジャニーズ事務所の再出発を示すものと言えるでしょう。

まず、性加害問題については、ジュリー氏が被害者に対して謝罪し、事実を認めました。また、被害者支援や再発防止のために、外部有識者や弁護士などからなる委員会を設置することや、タレントやスタッフへの教育や相談体制の強化などを行うことも述べました。これらは、ジャニーズ事務所が性加害問題を真剣に受け止めていることを示すものだと思います。

次に、社長交代については、ジュリー氏が代表取締役社長を辞任し、東山氏が新社長に就任することが発表されました。東山氏は少年隊のメンバーであり、現在はタレントや司会者として活躍しています。東山氏は、「ジャニーズ事務所」という屋号は変えずに改革に取り組むと述べました。また、タレント業は年内で引退し、舞台以外の仕事は降板することも明らかにしました。東山氏は、「ジャニーズ事務所」の名称変更を求める声もあったことを認めつつ、「創業者であるジャニーさんが作り上げたブランドであり、それを引き継いでいく責任がある」と語りました。東山氏は、「意見の通る透明性の高い事務所」を目指すというビジョンを掲げました。

記者会見は4時間に及び、報道陣からの質問に真摯に答える場面もありました。質問は、性加害問題だけでなく、タレント流出やスポンサー離れなど様々なテーマに及びました。東山氏やジュリー氏、井ノ原快彦氏などは、それぞれの立場から率直に回答しました。会見の長さや内容に対して、ネット上では、「丁寧に対応している」「真摯に応じている印象」「長い時間やっているのに、集中続かないのでは」「ジャニーズ事務所の未来が気になる」など様々な反応がありました。

ジャニーズ事務所は、今回の記者会見で、性加害問題や社長交代などの重要な発表を行いました。これらは、ジャニーズ事務所の歴史において大きな転換点となるものだと思います。ジャニーズ事務所は、これからどのように改革を進めていくのでしょうか。タレントやファン、スポンサーなどの関係者は、ジャニーズ事務所の動向に注目していることでしょう。私も、ジャニーズ事務所の今後に期待しています。