yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

福原愛の卓球界への貢献と私生活の波乱

スポンサーリンク

不倫疑惑に親権争い「福原愛」転落の原点…“天才少女”を悩ませた「父親との尋常ならざる関係」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

こんにちは、卓球ファンの皆さん。今日は私が尊敬する選手の一人である福原愛さんについて書きたいと思います。福原さんは私たちに多くの感動や勇気を与えてくれた素晴らしい選手ですが、最近はプライベートの問題で世間を騒がせています。私は福原さんの卓球界への貢献と私生活の波乱について振り返ってみたいと思います。

福原さんは3歳から卓球を始めました。小学校時代には年代別の大会で日本一に何度も輝き、将来を嘱望されました。日本代表入りを果たしたのはわずか13歳のときです。14歳で出場した世界選手権では期待に応え、メダル一歩手前のベスト8に躍進しました。一気に世界のトップアスリートの仲間入りを果たしたのです。翌年のアテネ五輪でもベスト16に進出しました。打倒中国の旗手に名乗り出たのです。

福原さんのプレースタイルの特徴は、それまで日本選手の弱点とされていたバックハンドが強化された点にあります。小柄ながら抜群の反射神経を生かしたニュースタイルでした。国内では全日本選手権で最多優勝も期待されました。

しかし、このころから少しずつ歯車が狂い始めたようです。当時、建設業・不動産業を営んでいた父親の武彦さんは、福原さんの練習環境を1~2年、短いと半年というスパンで次々と変えました。仙台、大阪、青森、東京、中国と移り住みました。これが結果的によくなかったようです。

武彦さんは福原さんの練習環境を頻繁に変えたため、落ち着いて弱点であるフォアハンドの強化をすることができなかったという見方があります。加えて、練習拠点によって指導者も変わってしまい一貫した指導方針を立てることも困難になりました。選手経験がなかった武彦さんは、そのことが理解できていなかったのかもしれません。

福原さんは2009年に台湾人の卓球選手である江宏傑さんと結婚しました。中国での活動を中心にし、2016年にはリオ五輪で台湾代表として出場しました。日本と台湾の架け橋としても活躍しました。2017年には長女を出産し、幸せそうな家庭を築いていました。

しかし、2020年に不倫疑惑が浮上しました。福原さんは台湾の卓球選手である陳建安さんと関係を持ったと報じられました。その後、江さんと離婚し、子どもの親権争いにまで発展しました。福原さんは子どもを連れ去ったとも言われました。プライベートの騒動は収まる気配が見えません。