yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

福原愛の子供連れ去り騒動について知っておきたいこと

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、卓球ファンの皆さん。今回は、卓球界のスターである福原愛さんの子供連れ去り騒動についてお話ししたいと思います。この騒動は、福原さんと元夫で台湾の卓球選手・江宏傑さんとの離婚や不倫疑惑などが絡んでおり、日台両国のメディアやネット上で大きな話題となっています。では、一体何が起きたのでしょうか?ここでは、この問題の経緯や背景、現状や今後の展開などを分かりやすくまとめてみました。

まず、福原さんと江さんは2016年に結婚し、2017年に長女、2019年に長男が誕生しました。当初は幸せそうな家庭を築いていましたが、2021年3月に福原さんが日本で仕事をしている間に大谷翔平似の男性とデートする姿が週刊誌にスクープされました。福原さんは不倫を否定しましたが、この報道が夫婦関係の破綻を招き、同年7月に離婚が成立しました。離婚時には、子供たちの親権は共同で持つことになりました。

しかし、その後もトラブルは絶えませんでした。2022年7月23日に福原さんが台湾で暮らす子供たちに会いに行きましたが、元夫の江さんから長女を日本に連れて行くことを拒否されました。福原さんは泣く泣く長男だけを連れて日本に帰りました。その後も江さんから連絡を絶たれたとして、福原さんは長男を台湾に戻さずに日本で暮らし続けました。一方、江さんはSNSやメディアで福原さんを非難し、「息子に会いたい」と訴えました。

2023年7月27日には、江さんが来日して日本外国特派員協会で緊急会見を開き、「日本の裁判所から長男の引き渡し命令が出されたのに、福原さんが応じない」と涙ながらに告発しました。同席した弁護士も「ただちに子どもを引き渡せ」という保全命令が出されたことを説明し、「平和的に子どもを返してほしい」と呼びかけました。これに対して、福原さん側の弁護士は「一方的な主張であり、司法手続きは未確定であり、さらなる審理を期している」と反論し、「母親として子どもを守ることが第一の責任」と述べました。

この騒動は、単なる夫婦間の争いではなく、国際的な問題に発展する可能性もあります。日本では離婚後は片方の親だけが親権を持つ「単独親権」制度が採用されていますが、台湾や多くの海外では離婚後も双方に親権がある「共同親権」制度が一般的です。そのため、国際結婚した夫婦や元夫婦の間では「子ども連れ去り」をめぐる問題が起きやすく、1980年には「国際的な子どもの奪取についての民事上の側面に関する条約」(ハーグ条約)が採択されました。日本も2014年に加盟していますが、この条約は子どもの利益や福祉を第一に考えており、常に元の居住国に戻されるわけではありません。福原さんと江さんの裁判は、日本と台湾の両国で審理されており、今後の判決が注目されます。

また、この騒動は福原さんの卓球界での立場にも影響を及ぼす可能性があります。福原さんは卓球の世界ツアー「ワールドテーブルテニス(WTT)」の女子ファイナルが12月に名古屋で開催されることを発表し、WTT JAPANのゼネラルマネジャーとして大会運営に携わることを表明していました。しかし、今回の騒動で表舞台に出ることが難しくなったり、参加国から異議申し立てがあったりする可能性もあります。また、福原さんは青森大学の客員准教授も務めていますが、こちらも講義や研究活動に支障が出るかもしれません。