yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

福原愛の離婚騒動、元夫との子供の親権争いに中国メディアも注目

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、卓球ファンの皆さん。今回は、卓球界のスターである福原愛さんの離婚騒動についてお話ししたいと思います。福原さんは、今年7月に台湾の卓球選手である元夫の江宏傑さんと離婚を発表しましたが、その後も子供たちの親権をめぐって泥沼の争いが続いています。この問題には、日本だけでなく中国のメディアも大きな関心を寄せています。

福原さんと江さんは、2016年に結婚し、長女と長男をもうけました。結婚当初は仲が良かったようですが、2021年3月に福原さんの不倫疑惑が報じられ、その後離婚に至りました。離婚後は子供たちの親権を共同で持つことになりましたが、実際には子供たちは台湾で江さんと暮らしており、福原さんは日本で仕事をしています。

この状況に不満を持った江さんは、7月27日に日本で記者会見を開き、福原さんが長男を連れ去ったと主張しました。江さんは涙ながらに、「日本の裁判に従って、平和的に子供を返してほしい」と訴えました。また、江さんの代理人である大渕愛子弁護士は、「誘拐」という言葉を繰り返して福原さんを批判しました。

これに対して福原さんは、自身の代理人である今里恵子弁護士を通じて、「一方的な主張に基づいていますし、日本国内の司法の手続きは未確定であり、さらなる審理を期しています」と反論しました。また、福原さんは中国版ツイッター「微博」に、「母親として、何があっても子供たちを守るのが責任だと思います。大人同士の争いを世間に広めるべきではありません。(中略)子供たちには何の罪もありません。私は子供たちが利用されることを許しません。彼らを守るために全力を尽くします」と投稿しました。

この投稿は、中国の卓球ファンから多くのコメントやいいねを集めました。多くの人が福原さんを応援し、「愛ちゃん加油(頑張れ)」「愛ちゃん最高」「愛ちゃん永遠支持(永遠応援)」などと書き込みました。一方で、「誘拐したらダメだよ」「不倫したらダメだよ」「元夫もかわいそうだよ」などと批判する声もありました。

中国では、福原さんは卓球界のアイドルとして非常に人気があります。2008年北京五輪では中国チームと対戦した際に涙した姿が感動を呼びました。その後も中国チームと激闘を繰り広げ、2012年ロンドン五輪では団体銅メダル、2016年リオ五輪では団体銀メダルを獲得しました。中国の卓球ファンは、福原さんの技術や精神力を高く評価しています。

しかし、福原さんの離婚騒動は、中国のメディアにも大きく取り上げられています。中国のネット上では、「福原愛は不倫したのか」「福原愛は子供を誘拐したのか」「福原愛は日本に帰国するのか」などと様々な議論が巻き起こっています。中国の卓球ファンは、福原さんのプライベートな問題にも関心を持っているようです。

福原さんは、日本では離婚騒動で好感度が下がり、仕事やビジネスにも影響が出ています。しかし、中国ではまだ「愛ちゃん人気」が健在です。福原さんは、中国での活動に力を入れることで、再起を図ることができるかもしれません。卓球ファンとしては、福原さんが元気になって卓球界に復帰してくれることを願っています。