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【悪質】人気ラーメン店に続々と10名予約キャンセル!店主が顧問弁護士に相談

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人気ラーメン店「10名予約キャンセル」連続被害...「人間性疑うわ」同情相次ぐ 背油料金苦情への反論で話題(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、東京・高田馬場にある人気ラーメン店「博多ラーメンでぶちゃん」の店主が、同一人物による予約キャンセルの被害に苦しんでいることや、インフルエンサーとのトラブルについてお伝えします。

「博多ラーメンでぶちゃん」は、食べログの評価の高い「TOP5000」にも選ばれている人気店です。著名編集者の箕輪厚介氏が立ち上げたラーメン店の監修も手がけています。看板メニューは、豚骨スープに細麺、チャーシュー、ネギなどが入った「博多ラーメン」です。

しかし、この店には悩みがあります。それは、同一人物による予約キャンセルの被害です。店主は2023年9月18日、X(ツイッター)で、「10名予約のキャンセル連発する人がおりまして。顧問弁護士に動いてもらうことになりました」と報告しました。投稿では、「連絡無しキャンセル14回」とし、サイト上の予約管理ページのスクリーンショットも公開しました。顧客詳細欄によると、同一人物によるキャンセルは7月11日~9月19日の期間で5回にのぼり、サイトを通して来店した回数は0回と記載されています。

この悪質なキャンセルに対し、ユーザーからは「日付みたら連日とかあるしタチが悪い…人間性疑うわ」「絶対許してはいけない」「酷いやつもいるもんだな」「常識的におかしい」「予約システムを止めろとか言う人いるんやけどオペレーション的にいいから店側は使ってる訳で 客側のモラルの問題やと思います」といった声が寄せられました。

また、「博多ラーメンでぶちゃん」を巡っては、1万5000人のフォロワーを有するラーメン好きのインフルエンサーが9月4日にX(ツイッター)に投稿した問題提起に対し、店主が反論したことも話題となりました。「背油大好き」だというインフルエンサーは、「注文する際店員さんに背脂多め出来ますか? 」と尋ねたところ「出来ます! 」と快諾されたため、「じゃあ多めでお願いします」と注文しました。食事中にレシートを見ると、「多め 100円」と覚えのない金額が加算されていることに気づき、店員に確認すると「背脂増しの料金です」と説明されました。店側の対応に「イラっときました」とするインフルエンサーが抗議したところ、「上の方が出てきてお店側の落ち度という形で背脂分はサービスして貰いました」とし、最終的な対応や味には満足したとコメントしました。訪れたラーメン店の名前は伏せていました。

店主は投稿を引用し、「なんでも無料だと思っているのか。注文したら加算されるのはおかしな事ではない。何故イラッとするのか」と怒りをにじませました。店主は、「当店も注文の都度説明なんかしない。お酒濃いめとか良く言われるけど。コストがかかってる以上は当たり前の話すぎて」と店にとっては当然の対応だと主張しました。「本来は無料な事が感謝されるべき。有料なのは当たり前。くらいの感覚でいるべき。勘違いするな」と断じました。追加料金の掛かるメニューについては表記するべきだとする指摘には、「なんでもかんでも記載するわけないだろ。株主にでもなったつもりか? 店を利用するかしないか選ぶ権利はあるが意見する権利はない」などと反論しました。トッピングのサービスについては、「コストがかかるものを無料で頂けると思うな。有料が当たり前。無料なら感謝するべきはなし。何故、有料だとキレららたり文句を言わらなきゃならんのだ」(原文ママ)と持論を記しました。

私は、この店主の苦悩や怒りに共感します。「博多ラーメンでぶちゃん」は、美味しいラーメンを提供するためにコストや労力を惜しまない店です。予約キャンセルや追加料金に対する不満は、店の経営やサービスに大きな影響を与えます。予約システムやメニュー表記については、改善の余地があるかもしれませんが、それ以上に、客側のモラルやマナーが問われるべきだと思います。

ラーメンマニアとして、私は「博多ラーメンでぶちゃん」を応援します。この店のラーメンは、背脂多めでも少なめでも、素晴らしい味わいです。この記事を読んだあなたも、是非一度足を運んでみてください。ただし、予約キャンセルや追加料金に文句を言うようなことはしないでくださいね。