yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

人気ラーメン店主が背脂追加料金について客と対立 SNSで賛否両論

スポンサーリンク

「勘違いするな」人気ラーメン店主が客にブチギレ 背油追加の料金めぐる苦情に「なんでも無料と思っているのか」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は最近話題になっているラーメン店の騒動について書きたいと思います。皆さんは背脂を多めにトッピングしたら追加料金が発生することを知っていますか?私は正直知りませんでした。でも、人気ラーメン店主がXで客にブチギレた件を見てから、色々調べてみました。

事件の概要

騒動の発端は、ラーメン好きのインフルエンサーが2023年9月4日にXに投稿した問題提起です。インフルエンサーは、「背脂大好き」だということで、東京・高田馬場の人気ラーメン店「博多ラーメンでぶちゃん」で背脂を多めにトッピングしてもらったそうです。しかし、レシートを見ると「多め 100円」という追加料金が発生していました。インフルエンサーは、メニューにも追加料金の案内がなく、店員も事前に説明しなかったことに不満を持ちました。そして、店側に抗議したそうです。

インフルエンサーの投稿によると、店側は最初「背脂増しの料金です」と言ってきたそうですが、その後「お店側の落ち度」と認めて背脂分をサービスしてくれたそうです。インフルエンサーは、「久しぶりにイラッときました」と不快感を表明しつつも、「最終的な対応や味には満足した」と書いています。

店主の反応

この投稿を見た人気ラーメン店主は、Xでインフルエンサーの投稿に反論しました。店主は、「背脂は無料ではなく有料であることは常識だ」と主張しました。また、「なんでも無料と思っているのか」と客の態度を批判し、「勘違いするな」と言い放ちました。店主は、背脂は原材料費や手間がかかるものであり、無料で提供することはできないと説明しました。さらに、店側が説明しなかったことについては、「メニューに書いてないから無料だと思うのはおかしい」と反論しました。

店主の投稿には、多くのラーメン店主やファンからの賛同や応援のコメントが寄せられました。彼らは、店主の言う通り、背脂は有料であることが一般的だということや、客が追加料金を払わないのは理不尽だということを証言しました。また、店主のラーメンに対する情熱やプライドを称賛しました。

SNSでの反響

この騒動に対して、SNSでは賛否両論が巻き起こりました。一部のユーザーは、店側が説明不足だったとしても、客側が追加料金を払わないのは理不尽だと考えました。彼らは、メニューにないものを頼んだら有料は当たり前だということや、追加料金を払いたくないなら客側が店に確認すべきだということを指摘しました。また、インフルエンサーがXで不満を公表したことに対しても、店の評判を落とすような行為だと非難しました。

一方で、他のユーザーは、店側が追加料金を事前に告知しなかったのは不誠実だと感じました。彼らは、追加で料金が発生するのはちゃんと伝えるのが常識だということや、メニューにも追加料金の表記をするべきだということを主張しました。また、店主がXで客にブチギレたことに対しても、態度が悪すぎると批判しました。

私の意見

私はこの騒動について、どちらの立場にも一理あると思います。確かに背脂は有料であることが多いかもしれませんが、それでも店側が事前に説明しなかったことは問題です。客側もメニューにないものを頼む時は確認すべきですが、それでも追加料金を知らされなかったことに驚くのは当然です。私はラーメン好きですが、背脂を多めにトッピングしたら追加料金が発生することを知りませんでした。もし私が同じ状況になったら、インフルエンサーと同じように不満を感じるかもしれません。