yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ロシアの暴走パイロットがイギリスの偵察機を撃墜しようとした衝撃の事実

スポンサーリンク

ロシアの戦闘機、英偵察機にミサイル発射し「撃墜寸前」だった……関係筋がBBCに語る(BBC News) - Yahoo!ニュース

昨年9月、黒海上空でロシアの戦闘機がイギリスの偵察機にミサイルを発射し、撃墜寸前の事態になったことが、BBCの取材で明らかになりました。この事件は、ロシアと西側の緊張を高めるだけでなく、一人のパイロットの判断ミスが大きな紛争に発展しかねない危険性を示しています。

BBCが入手した情報によると、ロシアのパイロットは地上からあいまいな指令を受け、イギリス機への攻撃許可が下りたと思い込んだということです。しかし、もう一人のパイロットはそうは考えず、ミサイルを発射した同僚を罵倒しましたミサイルは2発発射されましたが、どちらも標的に命中せず、イギリス機は無事に帰還しました。

この事件は当初、ロシア側は「機械不良」によるものだと説明し、イギリス側もそれを受け入れていました。しかし、実際にはロシア側の通信内容はそのようなものではなく、意図的なエスカレーションの可能性があったことが判明しました。アメリカ軍はこの事件を「撃墜寸前」と表現し、戦争行為に相当する可能性もあったと報じました。

この事件はまたしても、ロシア空軍の規律とプロ意識に対する深刻な疑問を浮き彫りにしました。今年3月には、ロシアの戦闘機がアメリカの偵察ドローンを撃墜し、パイロットを表彰しました。しかし専門家の多くは、これも単なる運だったとみています。

イギリス空軍はこの事件にもかかわらず、黒海上空で偵察任務を続けています。しかし現在は戦闘機が同行しています。イギリスはNATO加盟国で唯一、黒海上空で有人任務を実施しています。この地域では常にロシアと西側の対立が高まっており、一触即発の状況にあります。