yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズ事務所の性加害問題、メディアの対応は?

スポンサーリンク

ジャニーズ性加害報道で評価は二分…〝株上げた〟宮根誠司、小川彩佳〝下がった〟関口宏と『爆笑』太田(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日はジャニーズ事務所の性加害問題とメディアの対応について書きたいと思います。

ジャニーズ事務所は日本の芸能界を牽引する大手事務所ですが、その創業者であるジャニー喜多川氏が亡くなった後、彼が数百人に及ぶ性加害を行っていたことが明らかになりました。この問題は今年5月に元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏らが顔出しで告発したことで表面化しました。その後、ジャニーズ事務所は再発防止特別チームを設置し、8月30日に調査報告書を公表しました。そして9月7日に初めて記者会見を行う予定です。

この問題はジャニーズ事務所だけでなく、メディアにも大きな影響を与えています。メディアは長年、ジャニー氏の疑惑を黙認してきました。その理由は、ジャニーズ事務所に所属する人気タレントやアーティストをテレビに出演させたいからです。視聴率やスポンサーの関係で、性加害被害者の声を無視してきたのです。しかし、今回の報告を受けて、メディアは自らの責任を問われています。被害者や視聴者からの批判や信頼失墜を受けています。

各テレビ局や番組はここにきてコメントを発表したり、キャスターやコメンテーターが自身の見解を述べる機会が増えています。しかし、その中には適切な対応と言えるものもあれば、不適切な対応と言えるものもあります。

適切な対応と言える例としては、『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の宮根誠司や『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子です。彼らは自分たちもメディアとして被害者に謝罪しなければならないと言いました。また、自分たちが喋る資格があるのかと疑問を持ったり、恥ずかしいと思ったりすると吐露しました。彼らはメディアの沈黙や黙認に対して反省の姿勢を示しました。

不適切な対応と言える例としては、『サンデーモーニング』(TBS系)の関口宏や『サンデー・ジャポン』(TBS系)の太田光です。彼らはこの問題に対して、どこへ落ち着くのかという方向性が難しいと言ったり、法的な側面に話をずらしたりしました。また、ジャニー氏の疑惑を認識不足だと言ったり、大きなことだと思っていなかったと白状したりしました。彼らはメディアの沈黙や黙認に対して、時代の変化に取り残されてしまったと言えます。

このように、ジャニーズ事務所の性加害問題はメディアの対応にも大きな差が出ています。メディアは被害者や視聴者に対してどのような責任を負うべきなのでしょうか。ジャニーズ事務所の記者会見はどのような内容になるのでしょうか。今後もこの問題に注目していきたいと思います。