yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ジャニーズの性加害問題について考える

スポンサーリンク

「きっかけはキンプリ分裂だった」ジャニーズ性加害問題を実名告発…カウアン・オカモト氏が明かした“決意の理由”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、最近話題になっているジャニーズ事務所の性加害問題について、私なりに考えてみたいと思います。

まず、この問題が表面化したきっかけは、元ジャニーズJr.であるカウアン・オカモト氏が、今年6月に出版した著書『ユー。ジャニーズの性加害を告発して』でした。この本では、オカモト氏が中学生のころから受けたジャニー喜多川氏による性的暴行やパワハラなどの実態が赤裸々に綴られています。オカモト氏は、自分だけでなく他の多くのジュニアたちも同様の被害に遭っていたことを明かしました。

オカモト氏は、なぜ今まで黙っていたのかという質問に対して、自分に嘘をつきたくないという思いから告発に踏み切ったと答えています。彼は、自分がスターになりたいという夢やコンプレックスから、ジャニー氏やジャニーズ事務所に対して感謝や恩返しをしたいという気持ちを抱き続けてきたと言います。しかし、その一方で、ジャニー氏の性加害や闇の部分には目をつぶってきたとも認めています。彼は、自分が本当にやりたいことは何なのか、自分は何者なのかという問いに向き合うことで、自分の過去や真実を隠さずに生きることを決意したのです。

オカモト氏の告発は、日本社会に大きな衝撃を与えました。ジャニーズ事務所は、この問題に対応するために、「外部専門家による再発防止特別チーム」を設置しました。このチームは、約3か月にわたって調査を行い、8月29日に調査報告書を公表しました。その中で、チームは、「1970年代前半から2010年代半ばまでの間、多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた」と結論づけました。また、「マスメディアが正面から取り上げてこなかった」という指摘もありました。ジャニーズ事務所は、9月7日に記者会見を開き、被害者の救済や再発防止策について説明する予定です。

私は、この問題について、様々な感情が入り混じっています。まず、オカモト氏の勇気には敬意を表したいと思います。彼は、自分の人生やキャリアに大きなリスクを負ってでも、真実を告発しました。彼は、自分だけでなく、他の被害者や未来のジュニアたちのためにも声を上げました。彼は、ジャニーズ事務所やジャニー氏に対する圧力や批判にも屈せずに、自分の信念を貫きました。彼は、日本社会における性加害や人権侵害の問題に対する意識や議論を促しました。彼は、本当の意味でのスターだと思います。

次に、ジャニーズ事務所の対応には失望しました。ジャニーズ事務所は、オカモト氏の告発が出た当初は、「事実無根」と否定しました。しかし、その後に設置した特別チームの調査で、ジャニー氏の性加害が認められたということは、事実上の謝罪となります。ジャニーズ事務所は、なぜ最初から真摯に対応しなかったのでしょうか。ジャニーズ事務所は、なぜ長年にわたってジャニー氏の性加害を見逃したり隠したりしたのでしょうか。ジャニーズ事務所は、なぜ被害者やファンに対して誠意ある対話をしなかったのでしょうか。ジャニーズ事務所は、自分たちが日本の芸能界や文化を牽引してきたという自負があるならば、その責任と責務を果たすべきだと思います。

最後に、マスメディアや私たち一般人の姿勢にも反省すべき点があると思います。マスメディアは、ジャニーズ事務所やジャニー氏に対して批判的な報道を控えてきました。それは、彼らとの関係や利益を優先したからだと思います。しかし、それでは報道機関としての使命や倫理を果たしていると言えるでしょうか。私たち一般人も、ジャニーズ事務所やジャニー氏に対して盲目的な信頼や憧れを抱いてきました。それは、彼らが作り出した華やかなイメージやエンターテイメントに魅了されたからだと思います。しかし、それでは人間としての尊厳や権利を守ることができるでしょうか。