yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「タワマンのリスクと東京の不動産市場の将来」

スポンサーリンク

「タワマンの乱立」止まらぬ一方…もうすぐ「東京の不動産」が直面する、厳しい事態(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は最近話題になっているタワマンと東京の不動産市場についてお話ししたいと思います。

まず、タワマンですが、皆さんはどんなイメージを持っていますか?高層で眺めが良くて、綺麗で快適で、高額でステータスがあるという感じでしょうか。確かにそういう魅力はありますが、一方でリスクも無視できません。

例えば、災害時です。台風や地震などが起きたら、タワマンでは電気や水道が止まったり、エレベーターが使えなくなったりする可能性が高いです。実際に2019年に武蔵小杉で起きた浸水事件では、タワマン住民は数日間も生活に困る状況に陥りました。また、高層階に住んでいると、階段を上り下りするのも大変ですよね。特に高齢者や体調の悪い人にとっては負担になります。

そこで専門家の意見を聞いてみましょう。彼らはタワマンを「刹那的に楽しむもの」と言っています。つまり、長期的に住むことを考えると、老後や災害時などのリスクを考慮しなければならないということです。そのため、「終の棲家」としてタワマンを選ぶのはおすすめできません。むしろ、「賃貸で住む」ことが適していると言えます。

では、東京の不動産市場はどうでしょうか。現在はオリンピック効果や人口集中などによって需要が高く、価格も上昇傾向にあります。しかし、これは永遠に続くわけではありません。2025年を境に変化する可能性があります。

その理由はいくつかあります。まず、オリンピック後は景気減速やインフレの影響を受ける可能性があります。これは過去のオリンピック開催都市でも見られた現象です。次に、人口減少です。東京は今でも日本の人口の約10%を占めていますが、これからは高齢化や出生率の低下によって減少すると予測されています。さらに、地震対策です。東京では大規模な地震が発生すると言われていますが、そのときにタワマンや古い建物は被害を受けやすいです。そのため、耐震性の高い新築物件に需要が集中する可能性があります。

これらの要因によって、東京の不動産市場では需要と供給のバランスが崩れる可能性があります。その結果、価格や賃料が下落したり、空室率が上昇したりするかもしれません。もちろん、これはあくまで予測であり、確実なことではありません。しかし、不動産投資家や購入者としては、このような将来の動向に注意を払う必要があると言えます。