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ローカル局の危機と対策:インターネット配信の影響と地域密着の取り組み

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地方局が苦境に立たされている理由と、生き残るために彼らが講じている策について述べています。地方局は、広告収入の減少に加え、存在意義が問われています。地方局は、主に朝と夕方のローカル情報番組を制作しており、番組自主制作比率はおおむね10%程度です。在京キー局制作の番組を流しているような制作力のない地方の局は、存在意義がなくなっていくでしょう。

電波を発信するテレビ局なんかなくても、インターネット配信で全国津々浦々、どこからでもキー局の番組が見られちゃうわけですから。それこそ視聴者側は『TVerがあればいいじゃん』となってしまう。もちろん自社制作の番組をTVerで見せるという意義はありますが、TVerだと全国の視聴者が観るので、ターゲット含有率が低いと判断されてローカルCMが入らない。つまりローカル局のCM収入が激減する。地方局は、この問題に対処するために、インターネット配信やSNSを活用した情報発信や、地域密着型のイベント開催などを行っています。