yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

【天皇杯】浦和レッズの暴力サポーターに厳罰の可能性 日本協会が臨時理事会を開催

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

日本サッカー協会が、天皇杯浦和レッズの一部サポーターが暴力や破壊行為に及んだ騒動に対する処分を協議するため、臨時の天皇杯実施委員会と理事会を来月初旬にも開くことが22日、分かりました。1この記事では、この事件の経緯と処分の内容についてまとめてみました。

事件の経緯

事件は、2日に行われた天皇杯4回戦の名古屋グランパスとの対戦で起きました。浦和レッズは0-3で完敗し、試合後に一部のサポーターが暴徒化しました。警備員や相手サポーターに暴力を振るったり、スタジアムの施設を破壊したりするなど、悪質な行為が目撃されました。現段階で77人が関与したとされています。

浦和レッズは当初、暴力行為はなかったと発表しましたが、日本協会からの追加報告で撤回しました。実際には、25人程度が暴力や破壊、威嚇等の違反行為をしていたことを認めました。また、違反者の中には、過去にも暴力行為などで入場禁止処分を受けていた人物もいたことが判明しました。

処分の内容

日本協会はこの事件を重く見ており、臨時の天皇杯実施委員会と理事会を開いて処分を決める予定です。裁定委員会と規律委員会が基準を示し、理事会の承認を経て最終決定されます。

処分の内容はまだ明らかにされていませんが、関係者の話では、浦和レッズに対しては来年度の天皇杯出場資格剥奪など厳しい処分が科される可能性があると言われています。これは歴代最悪の事件と見なされており、協会はスタジアムでの暴力を許さない姿勢を示すとみられます。

また、悪質なサポーターに対しては、国内で開催される全ての試合への入場を禁止する措置を取るとみられます。これは無期限ではなく永久に追放される可能性もあります。その場合、天皇杯はもちろんJリーグや日本代表戦、小中高から女子に至るまで全カテゴリーの会場に入れなくなります。

まとめ

天皇杯浦和レッズの一部サポーターが暴力や破壊行為に及んだ事件について、日本協会が臨時理事会を開いて処分を協議することになりました。浦和レッズや悪質サポーターに対して厳罰が下される可能性があります。日本協会は子供や家族が安心して観戦できるスタジアムづくりを目指しており、この事件はその方針に反するものとして受け止められています。サッカーは暴力ではなく、スポーツマンシップと応援の精神で楽しむべきものです。今後、このような事件が起きないように願っています。