yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「全仏オープンの“ボールガール事件”で非難されたブズコバとソリベストルモがペア解消か?」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

こんにちは、テニスファンの皆さん。今回は、最近話題になっている“ボールガール事件”についてお話ししたいと思います。皆さんは、この事件をご存知でしょうか?それでは、まずは事件の概要からおさらいしてみましょう。

事件が起こったのは、今年6月にフランスで開催された全仏オープン女子ダブルスの3回戦です。日本の加藤未唯インドネシアのアルディラ・スーチャディのペアが、チェコのマリエ・ブズコバとスペインのサラ・ソリベストルモのペアと対戦しました。試合は接戦で、第3セットまでもつれ込みました。しかし、第3セットの途中で、加藤組が失格になるという衝撃的な展開がありました。

失格の原因は、加藤が打ったボールがネットにかかり、そのままコート内に落ちた際に、ボールガールが拾おうとして触れてしまったことです。この時点で、加藤組は既に2度の警告を受けていました。1度目は加藤がラケットを投げてしまったこと、2度目はスーチャディがライン判定に異議を唱えて時間稼ぎをしたことです。そして、3度目の警告が下されると、自動的に失格となります。

しかし、この3度目の警告は、審判からではなく、ブズコバから申し立てられました。彼女は、ボールガールが触れたことを見逃さず、審判に訴えました。審判もビデオ判定を行い、ブズコバの主張を認めました。そして、加藤組に失格を宣告しました。これにより、ブズコバ組は勝利を手にしました。

この一連の流れに対して、テニスファンやメディアからは様々な反応がありました。一部では、ブズコバは正しい判断をしたと評価する声もありました。しかし、多くの人々は、彼女の行為を非難しました。なぜなら、彼女はスポーツマンシップに欠けると感じられるからです。

テニスでは、審判やラインジャッジが見逃した場合でも、選手同士で正直に申告することがあります。例えば、自分のボールがアウトだったと分かった場合や、相手のボールがインだったと分かった場合などです。これは、フェアプレーの精神を重んじるテニスの伝統です。しかし、ブズコバは、自分たちに不利な状況を逆転させるために、審判に訴えました。これは、相手に対する敬意や配慮が感じられません。

また、ボールガールが触れたことは、加藤組にとっても不運な出来事でした。彼女たちは、意図的にボールガールに触らせたわけではありません。ボールガールも、悪気があって触ったわけではありません。それなのに、そのことで失格になるというのは、あまりにも厳しい判定だと思います。

さらに、ブズコバは、事件の後も加藤を批判し続けました。彼女は母国メディアのインタビューで、加藤が自分たちを悪者にしたと言いました。また、加藤は常に問題児だったとも言いました。これらの発言は、非常に攻撃的で不適切だと思います。ブズコバは自分の行為を反省するどころか、被害者ぶっています。

ブズコバのSNSも炎上しました。彼女は事件の弁解と反論を始めましたが、それが逆効果になりました。彼女の投稿に対しては、世界中から批判や罵倒のコメントが殺到しました。彼女は恥を知れや謝罪しろと言われました。

一方、加藤は事件後も冷静に対応しました。彼女は失格を受け入れて敗北を認めました。また、ブズコバへの怒りや恨みを表に出すこともありませんでした。彼女は事件を乗り越えて前向きになろうとしました。

そして、加藤は混合ダブルスで連覇を狙いましたが、残念ながら初戦で敗退しました。しかし、彼女はその後もテニスを続けています。現在はカナダ・モントリオールで開催されているナショナルバンク・オープンに出場しています。

そこで起こったのが、“ボールガール事件”の続報です。なんと、ブズコバがパートナーをソリベストルモから朱琳に変えたのです。理由は不明ですが、ソリベストルモが“ボールガール事件”で非難されたことに嫌気がさしてペア解消を望んだ可能性があります。

これは、ブズコバにとって大きな打撃です。彼女はソリベストルモと息の合ったペアでした。ウィンブルドン選手権ではベスト4まで進みました。しかし、今回の変更で、彼女は新しいパートナーとやり直す必要があります。

これから開催される全米オープンでは、ブズコバとソリベストルモはペアを再結成するのでしょうか?それとも完全に別れるのでしょうか?