yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

「加藤未唯の失格処分について」

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

全仏オープン女子ダブルス3回戦で、加藤未唯が失格となった騒動が話題になっています。加藤はアルディラ・スーチャディと組んでサラ・ソリベストルモ&マリエ・ブズコバ組と対戦しました。試合中に相手コート側へ送った球がボールガールに当たり、審判から警告を受けました。その後、相手組が執拗に抗議すると、その主張が認められて失格となりました。

米国のテニス専門サイト「Fiend At Court」は、今回の騒動を検証し、グランドスラムのルールブックに記されている「プレーヤーの現場での違反行為」の項目を引用しました。「ボールの乱用」では「プレーヤーは試合中(ウオームアップを含む)、合理的にポイントを追求する場合を除き、大会会場内で暴力的、危険、または怒りをもってテニスボールを叩いたり、蹴ったり、投げたりしてはならない」と記載されています。同サイトは「テニスチャンネルのアナリスト、チャンダ・ルービンは『不注意だったことがわかる』と言っており、その評価には同意する。加藤は球をボールキッドに返しただけで、これは選手が日常的にいつもやっていることだ」として加藤を擁護しました。

また、「スポーツマンシップに反する行為」では「明らかにスポーツを乱用し、または害するようなプレーヤーによる不正行為を指す。さらにスポーツマンシップに反する行為には、大会および審判の最善の利益に対して不利な、または有害な効果を持つ行為、または持つように意図された発言を行うことが含まれる」とされています。同サイトは「ソリベストルモとブズコバは、加藤がわざとボールを打ったのだと積極的に主張した。『不慮の事故』という主張が優勢になりそうなとき、ブズコバは再び『OKではない』と主張を繰り返した」「2人が審判に影響を与えなければ、何の論争もなく試合が続行されたことは明らかだ。選手は審判の判断に影響を与えることはできないとされているが、今回の事件では確かにそうだったように思える」と指摘しました。

この騒動はまだまだ波紋が広がりそうです。