yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日本バレーボール男子、開幕10連勝で決勝トーナメント進出

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

バレーボール ネーションズリーグ2023男子大会予選ラウンドで、日本代表はオランダ代表に3-1で勝利しました。これで日本は開幕10連勝を飾り、出場16か国中唯一の全勝で1位となりました。決勝トーナメント進出も決めました。

試合は第1セットから日本が優勢に進めました。髙橋藍選手やキャプテンの石川祐希選手がスパイクやブロックで得点を重ね、25-19で先取しました。第2セットは一進一退の攻防が続きましたが、山内晶大選手のミドル攻撃や石川選手の決定力が光り、25-24で辛くも連取しました。第3セットは石川選手がフェイントなど多彩な攻撃を見せましたが、オランダに終盤に追い上げられ、23-25で落としました。しかし第4セットでは小野寺太志選手や途中出場の西田有志選手がブロックやスパイクで圧倒し、25-17で快勝しました。石川選手はチーム最多の16得点をあげ、MVPに輝きました。

日本代表はこれまで予選9試合を全勝で終えており、世界の強豪国にも負けない実力を見せています。決勝トーナメントではどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。日本バレーボール界の快進撃に期待が高まります。