yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

『ウルトラセブン』誕生55周年記念!最新技術で甦る名作特撮シリーズ『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラセブン 4K UHD & MovieNEX』7月7日発売!

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

ウルトラセブン』の誕生55周年を記念して『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラセブン 4K UHD & MovieNEX』が7月7日にリリースされた。

最新のテクノロジーで蘇った本編をはじめ、ファン必見の特典映像満載の本作について詳しく解説する。円谷プロダクションが「空想特撮シリーズ」第1弾として『ウルトラQ』の放送を開始したのは1966年1月のこと。同年7月には第2弾『ウルトラマン』が放送され、空前の怪獣ブームが巻き起こった。

いずれも高視聴率を獲得し、『ウルトラQ』の平均視聴率は30%超え、『ウルトラマン』に至っては平均35%を超えた。ところが、『ウルトラマン』は人気沸騰中だったにもかかわらず、手の込んだ特撮セットを含めて制作が追い付かなくなり、制作陣は全39話で終了させることを決めた。

その反省を踏まえて、後続の第3弾『ウルトラセブン』は半年の準備期間を置き、67年10月より放送開始となった。

その間、東映が満を期して特撮テレビ番組に参入、『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラ』を制作し放送したが、こちらは思ったほど視聴率が延びず、早くも「怪獣ブームは飽きられた」と囁かれる事態に。だが、『ウルトラセブン』で再びブームは盛り上がり、視聴率は30%台に回復。『ウルトラマン』より10本多い全49話が制作された。