yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

茂木健一郎氏の不倫応援動画に批判殺到、釈明も納得させられず

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

脳科学者の茂木健一郎氏がYouTubeで公開した動画が物議を醸している。動画では、広末涼子や鳥羽周作といった不倫の当事者にエールを送り、和田アキ子などの芸能界のご意見番を批判した。しかし、この動画にはネット上で多くの反発が寄せられた。茂木氏はTwitterで動画はコメディだと釈明したが、それでも納得できない人は多かった。

この記事では、茂木氏の動画の内容や批判の声、釈明の内容について詳しく見ていきましょう。

動画の内容

茂木氏は2日にYouTubeへ公開した動画で、一輪の花を持ちながら、名前は伏せていたものの広末涼子や鳥羽周作といった不倫の当事者に向けて、「君たちの愛を貫いてくれ。それぞれの愛をね。愛は時に衝突し合う、だけど衝突するのが愛というものではないのかね」というメッセージを送った。

また、和田アキ子などの芸能界のご意見番に対しては、「芸能界のご意見番が出ている番組だって若いやつらは誰も見てないし、それをネットニュースやテレビやラジオ番組もあたかも見たように報じてるけど、若い世代は何もそんなことを気にしてないさ」「芸能界のご意見番とか言っているピー田ピー子さんとか、それに対してシェフのピーさんが怒っていたみたいだけど、良いんだよ。もうそんな地上波テレビだとか世間だとか、そういうことを前提にしていた人たちの時代は終わりさ」という持論を展開した。

批判の声

茂木氏の動画に対しては、ネット上で多くの批判が寄せられた。動画のコメント欄やネット状では、

  • 縁もない赤の他人の事をつらつら喋ってるけど旬の話題に乗っかってるだけじゃん
  • 人の褌で相撲を取る方が恥ずかしい
  • 自分から見たら、茂木氏もそれに乗っかっているだけにしか見えない

といった声が続出した。茂木氏は不倫を肯定し、和田アキ子を否定することで注目を集めようとしたという印象を与えたようだ。

釈明の内容

こうした事態を受けて、茂木氏は4日にTwitterで動画への釈明を行った。茂木氏は動画はコメディだと主張し、広末涼子や鳥羽シェフだけではなく、キャンドルジュンなどのそれぞれの愛を貫いてほしいという趣旨で話したと説明した。また、和田アキ子がご意見を言うのは素晴らしいと称賛し、ご意見番とありがたがるメディアが情けないと批判した。

しかし、この釈明に対しても納得できない人は多かった。ネット上では、

  • 情けない
  • 人を批判する割には全然面白くない。人を批判している時点で貴方も同じでは?
  • 他者を堕として笑いにしようとするコメディはまったく面白くない。 コメディと言うなら、自分を笑いに変えるべき

といった声が上がった。茂木氏の動画はコメディというよりも、自分の価値観を押し付けるものに見えたというのが多くの人の感想だったようだ。

まとめ

茂木健一郎氏がYouTubeで公開した動画は、不倫の当事者にエールを送り、芸能界のご意見番を批判する内容だった。この動画にはネット上で多くの反発が寄せられた。茂木氏はTwitterで動画はコメディだと釈明したが、それでも納得させられなかった人は多かった。茂木氏は脳科学者として知られているが、この動画では自分の価値観を押し付けることで注目を集めようとした印象を与えた。