yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

百田尚樹氏、中田敦彦氏の発言についてコメント

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

この記事は、作家の百田尚樹氏がオリエンタルラジオ中田敦彦氏をめぐる論争に参戦したことについて報じています。中田氏は、自身のユーチューブチャンネルでダウンタウン松本人志氏の功罪について語り尽くし、その中で「中田で笑うのって結構知性いるからね。言いたくないんだけど、『俺、ドストエフスキー面白いと思ったことないんだよね』とか『モーツアルトでノったことないんだよね』みたいな感じで、あんま言わない方がいいよ。中田を面白いと思わないって、ドストエフスキー読めないとか、モーツアルトがわからないのと一緒だから。後世恥かくから。知性が必要なんだよな、中田で笑うのは」と発言しました。この発言は後に動画から削除されましたが、百田氏は「すごいなぁー。この発言ちょっとビックリした。中田さんの笑いはドストエフスキーモーツアルトレベルらしんですよね。そうなって来ると、笑えないですよね。日本でドストエフスキー読んでる人、何人おるかってことですよね。私読みましたけど、ドストエフスキーたいして面白くないです」と語りました。