yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

日経平均、4日連続の上昇で取引終了 - 東京株式市場の最新動向

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

5月16日、東京株式市場の日経平均は、前営業日比216.65円高の29,842.99円で取引を終え、4日連続の上昇となりました。米国市場での半導体株高が指数を押し上げ、年初来高値を更新しました。TOPIXもバブル後高値を更新し、1990年8月以来33年ぶりの高値を付けました。

日経平均は約211円高でスタートし、一時29,916.56円に上昇し、3万円の大台に迫りました。米国市場では、フィラデルフィア半導体株指数(SOX指数)が2.6%上昇し、東京市場でも指数寄与度の大きい半導体銘柄が総じて堅調となり、相場をけん引しました。

市場では、「(米著名投資家の)ウォーレン・バフェット氏の日本株への強気な見方や国内経済再開(リオープン)への期待が続いた」(楽天証券経済研究所の香川睦チーフグローバルストラテジスト)との見方が聞かれました。

一方で、外部要因を警戒する声もあります。4月の中国の鉱工業生産は予想を下回りました。「中国の景気は日本企業にも影響するため関連株の上値を抑えそうだ」(国内証券のストラテジスト)との見方が聞かれました。

米国債務上限問題については、米国債クレジット・デフォルト・スワップCDS)が上昇しており、「市場は厳し目にみているようだ。警戒感が高まれば米株安、ドル安/円高になり、日経平均に下落圧力がかかりかねず注意が必要」(香川氏)との声がありました。

TOPIXは2127.18ポイントで取引を終え、0.58%高となりました。年初来高値を更新しました。東証プライム市場指数は前営業日比0.59%高の1094.58ポイントでした。年初来高値を更新しました。プライム市場の売買代金は3兆5529億3000万円でした。