yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

横綱審議委員会、霧島の綱とりに期待、照ノ富士の出場を要求、豊昇龍の立ち合いに苦言

スポンサーリンク

異例立ち合いの豊昇龍に横審が苦言 「はっきり言って見苦しい。見たことがない」 霧島には綱とり期待(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

相撲ファンの皆さん、こんにちは。今日は、日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)が27日に開いた定例会合の内容についてお伝えします。横審は、初場所で綱とりがかかる霧島や、3場所連続休場の横綱照ノ富士大関豊昇龍の立ち合い問題などについてコメントしました。以下がその要点です。

  • 霧島の綱とりに期待:横審は、初場所で綱とりがかかる霧島について、山内昌之委員長(東大名誉教授)が「堂々たる優勝、立派な勝ち方で優勝すれば(横審として)前向きに受け止める」と期待を示しました。霧島は、九州場所で14勝1敗の好成績を挙げ、大関からの綱とりに王手をかけました。初場所では、横綱白鵬照ノ富士の不在もあり、霧島の綱とりが最大の見どころとなりそうです。
  • 照ノ富士の出場を要求:横審は、3場所連続休場の横綱照ノ富士について、山内委員長が「来場所出場を求める」と強く要求しました。照ノ富士は、左膝の故障のために、春場所夏場所九州場所と3場所連続で休場しました。横審は、照ノ富士の休場に対して「横綱の責任と自覚を持ってほしい」と不満を表明しました。山内委員長は、「もし欠場となればコメントを改めて出す」と言い、照ノ富士の引退も視野に入れていることを示唆しました。
  • 豊昇龍の立ち合いに苦言:横審は、大関豊昇龍が九州場所5日目・平幕豪ノ山戦の立ち合いで、なかなか手をつかなかった一番について「はっきり言って見苦しい。本当に残念」と苦言を呈しました。豊昇龍は、立ち合いで手をつかずに相手を待ち、審判から何度も注意を受けました。最終的には、豊昇龍が手をついた瞬間に豪ノ山が突っ込み、豊昇龍が敗れました。横審は、「あそこまでの立ち合いは見たことがない。期待のホープとして精進を重ねてほしい」と激励を込めて改善を求めました。

以上が、横綱審議委員会の定例会合の内容でした。初場所は、来年1月9日から開催されます。霧島の綱とりや、照ノ富士の出場の有無、豊昇龍の立ち合いの改善などに注目していきましょう。