yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

高円宮さまを偲ぶ皇族方の墓所祭

スポンサーリンク

久子さま 夫・高円宮さまの墓地拝礼 47歳の突然死から21年…初孫の穣くんと共にご家族で偲ばれる(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

今日は高円宮憲仁さまが亡くなられてから21年目の命日です。高円宮さまは、昭和天皇の第三皇子として1926年に誕生され、皇太子時代には国内外の公務や文化活動に尽力されました。1991年には皇太子の地位を皇太子徳仁親王に譲り、高円宮家を創設されました。2002年には47歳という若さで癌のためにお亡くなりになりました。

高円宮さまのご遺徳を偲ぶために、今日は高円宮妃久子さまやお子様たち、お孫様たちなど皇族方が東京・文京区の豊島岡墓地墓所祭に参列されました。墓所祭では、久子さまが玉串を捧げて深く拝礼され、守谷絢子さんと慧さん夫妻が初孫の穣くんと次男くんを連れてご家族揃って高円宮さまに手を合わせました。また、高円宮さまの兄の故三笠宮寬仁さまの次女の瑶子さまも出席されました。

墓所祭の後には、久子さまを見送る穣くんがお辞儀をして、久子さまが微笑みながら手を振る姿が見られました。高円宮さまのご冥福を心からお祈りします。