yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

ソフトバンクの戦力外通告に衝撃!森唯斗、嘉弥真新也ら主力選手が去る理由とは?

スポンサーリンク

まさかの戦力外続出、監督交代も…いまソフトバンクに何が起きているのか? “ナゾだらけ”の1週間に記者絶句「新チーム始動の日にどうして…」(Number Web) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野球ファンの皆さん。今回はソフトバンク戦力外通告についてお話ししたいと思います。ソフトバンクは10月16日にCSファースト第3戦でロッテに逆転サヨナラ負けを喫し、2023年シーズンを終えました。その直後からチームは大きな変革を迎えています。まずは藤本博史監督が退任し、小久保裕紀二軍監督が後任に内定しました。そしてコーチ陣も一部が退任することになりました。しかし、それ以上に衝撃的だったのは、主力選手たちが次々と戦力構想外となったことです。

まずは森唯斗投手です。森投手は2013年ドラフト2位で入団し、リリーフとして活躍しました。2018年には最多セーブのタイトルを獲得しました。しかし、その後故障に苦しみ、今季は先発に転向しましたが、一軍では結果を残せませんでした。森投手は4年契約が満了するタイミングでしたが、高年俸ということもあり、球団から契約更新のオファーを受けられませんでした。

次に嘉弥真新也投手です。嘉弥真投手は2015年ドラフト1位で入団し、先発として期待されました。しかし、故障や不調により一軍での登板機会が少なくなりました。昨季は56試合に登板して防御率0.99という素晴らしい成績を残しましたが、今季はわずか6試合の登板にとどまりました。嘉弥真投手も4年契約が満了するタイミングでしたが、球団から契約更新のオファーを受けられませんでした。

他にも上林誠知外野手、髙橋純平投手、佐藤直樹外野手、九鬼隆平捕手、古川侑利投手などの若手有望株やベテラン選手たちも戦力構想外となりました。これらの選手たちはどうして戦力構想外となったのでしょうか?その理由はいくつか考えられます。

一つはチームの方針です。ソフトバンクは常に日本一を目指すチームです。そのため、一軍で結果を出せない選手や故障がちな選手は厳しく判断されます。また、小久保新監督は若返りやスピード感を重視する方針だと言われています。そのため、年齢や守備力なども評価されます。

もう一つは選手自身の意思です。戦力構想外となった選手たちは他球団への移籍や独立リーグへの挑戦などを考えているかもしれません。特に森投手や嘉弥真投手などはまだ若く、実力もあるので、他のチームで活躍する可能性は高いです。また、上林選手や佐藤選手などは出身地や希望ポジションなども関係しているかもしれません。