yahooアクセスランキング記事を要約する blog

ヤフーニュースのアクセスランキング記事を要約するブログです。

広島が岡田明丈ら6人を戦力外通告 来季のチーム編成が始動

スポンサーリンク

広島、岡田明丈&薮田和樹ら6人に戦力外通告 3連覇貢献も…薮田は今季3登板どまり(Full-Count) - Yahoo!ニュース

広島カープは5日、来季のチーム編成に向けて、岡田明丈投手、薮田和樹投手ら6人に戦力外通告を行ったと発表しました。このうち岡田投手と薮田投手は、今季限りでの現役引退を表明しています。

岡田投手は2014年にドラフト1位で入団しましたが、故障に悩まされて一軍登板はわずか3試合にとどまりました。今季は二軍で1試合も登板せず、戦力外通告を受けた際には「自分の力不足を痛感しました」と涙ながらに語りました。今後は野球に関わる仕事を探すということです。

薮田投手は2012年にドラフト3位で入団し、2016年にはリーグ最多の15勝を挙げて沢村賞を受賞しました。しかし、その後は成績が低迷し、今季は一軍で0勝4敗、防御率7.71と不本意な結果に終わりました。戦力外通告を受けた際には「自分の思い通りに野球ができなくなってしまった」と引退を決断したことを明かしました。今後は指導者や解説者などの道を模索するということです。

他にも、野村祐輔投手、大瀬良大地投手、菊池涼介内野手鈴木誠也外野手ら主力選手がFA権を行使する可能性もあります。広島カープは来季に向けて大きな変革を迫られています。ファンはどんなチームになるのか注目しています。